「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

台所で出た魚の骨は家庭菜園で使うコンポストに向いていますか
つまり 分解されて 植物が吸収する状態に適していますか という意味です

A 回答 (3件)

向いていません。

コンポストで作るのは堆肥ですから、1年では
魚の骨は分解されないので、これを菜園に使用すると野菜の根を
痛めます。コンポストに入れる前に粉々になるまで焼いてからな
ら使えるでしょうが、生だと無理ですね。
    • good
    • 0

焼いたり、茹でたりして綺麗に洗うなどすれば余りハエとか来ないかもしれないです。

古くなった穀物とか豆とかプランターに入れてますけど、最初虫が出ますが一ヶ月くらいで居なくなって気もします。それより虫が湧き易いでしょうね。紅茶の出涸らし入れたりもしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/06 06:43

魚の骨は分解に時間がかかり、また臭いも強いため、家庭菜園のコンポストにはあまり向いていません。

また、コンポストによっては動物性のものを分解できない場合もあります。代わりに、魚の骨は焼いてから粉末状にしたり、砕いてから植物の根元に置いて肥料として利用することができます。ただし、その際には適量を守って使用し、地面に直接置かずに袋などに入れてから置くなどの配慮が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
家庭で魚の内臓部分と骨ときれいに分けるのは難しいでしょうね

お礼日時:2023/04/05 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!