プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車をかったのですが1か月でワイパーゴムが切れました。普通でしょうか?納車整備付きなんですが

質問者からの補足コメント

  • とりあえず輪ゴムで止めてますが大丈夫ですかね?

      補足日時:2023/04/05 20:32

A 回答 (18件中11~18件)

>とりあえず輪ゴムで止めてますが大丈夫ですかね?



だめですよ~
    • good
    • 0

ゴムですので切れることもあるかと思います、販売店で穏やかに話を進めるなら無料で交換してくれるかもしれません。

    • good
    • 0

まぁ普通でしょうね。


納車整備=各部が使用に耐えるかどうかを確認するという意味です。まだ使用に耐えると判断した部品を予防的に新品に交換するということは、普通はしません。今回のケースでも、ワイパーは少なくとも1ヶ月は使用に耐えたわけで、その点では納車時に「異常無し」判定も問題がなかったと言えます(あくまでワイパーブレードが納車時整備の対象になっていればですが)。
中古車とは「どこかに突然不具合が生じる」リスク付の商品ですから、不具合発生についてはある程度の割きりが必要だと思います^^。
    • good
    • 0

ワイパーのゴムは消耗品ですから、中古車ならそういうこともあります。

バッテリーもそうです。クレームには出来ないと思いますが。納車整備付きは、ふつうは走行系を指します。
    • good
    • 0

No.3の天竜川の竜です。



ガラス面に接触するゴムが切れたのは、ひとつの原因推定です。
長い間、ワイパーを使わずワイパーゴムが同じ位置に居ると、太陽光に照らされて、紫外線・暑さなどでゴムが融けたりして、ゴムとガスラス面が「固着(こちゃく)」したかもしれません。

固着の状態で、ワイパーを動かすとゴムが切れるかもしれません。
あくまで、原因推定のひとつです。


固着 とは
https://kotobank.jp/word/%E5%9B%BA%E7%9D%80-65154
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納車整備付きなんですからゴム位交換して納車して欲しかったです

お礼日時:2023/04/05 20:11

ワイパーゴムが切れたという部分は、ガラス面に接触するゴムの部分ならば・・・。



ガラス面に接触するゴムの部分は、消耗品です。
消耗品ですから、保証はありません。
消耗品は、自分で取り換え・入れ替えましょう。
ガラス面に接触するゴムの部分は、自分で取り換えが出来ます。
紫外線や、使用頻度によって、ガラスの拭きが変になったり、ゴムが切れたりします。


私は、ガラスの拭きが正常でも、車検ごと・12カ月点検ごとに、ガラス面に接触するゴムの部分し取り換えます。
ガラス面の拭き方が変だったり、拭きが残ったり、ビビリ音が出たりすると、ゴムの部分をカー用品店で買って取り換えます。
    • good
    • 0

ワイパーゴムは消耗品です、新車でも保証対象部品ではありません。


中古で既にある程度劣化していたワイパーゴムだったのでしょう。

ダメもとで購入先に言ってみるのは良いと思います、良心的な店なら交換してくれるかもしれません。
    • good
    • 0

普通じゃないのでクレーム入れましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!