プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車の納車整備の時バッテリーとワイパーは見ますか?悪ければサービスで交換してくれますか?

A 回答 (10件)

替えたとしてもリサイクルバッテリー。


ワイパーのゴムなんて安く買えるわけで現状渡し。
    • good
    • 0

>サービスで


日本人のサービス=無料サービス。
でもホテル等ではサービス料がちゃんと請求されますね。
形あるものだけが、有料なんて考え方そろそろ捨てたほうが・・・・・。
ただほど高いものはない、という言葉はずいぶん昔からあるんですけどね。
    • good
    • 0

一律な決まりは無いと思います。

買う人の交渉次第ですね。金額が追加になっても良ければ何でも交換して新しくしてくれると思います。
    • good
    • 0

お金がかかるモノをサービスすることは出来ません。


天に祈ればバッテリーが空から振ってくるのなら別ですが・・・
今時の中古車販売は納車整備別料金の場合が大半です。
    • good
    • 1

整備付きの納車となってる場合は、消耗品は悪ければ交換するけど


使用上、問題がなければ基本、そのままです。
車屋さん自体が今は儲かってないから余計なコストはかけませんからね
    • good
    • 0

マウントブッシュは別料金になります

    • good
    • 0

消耗品となりますので、普通は交換せずにそのままで納車になるかと思います。



中古車の場合ですと、車検残というのがあったりして、「車検の有効期限は令和6年2月15日」 みたいに1台1台違っています。

私の場合は、今から6年前に突発性難聴になり、同じ病気を経験した事のある人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ、即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行った感じでした。

普段中古車を買わないのですが、やはり新車を買い、納車待ちで時間を無駄に過ごしてタイムアウトエラーとなり後で耳が悪化して、「あの時中古にしておけば良かった」 とたらればになるのも嫌という、そんな風に考えました。

中古車を買う時に悩むのは、車検残とかでした。

中古車を買い、半年後に車検があると、そこで「●●●が悪いので修理が必要」 と言われればそこで修理代が掛かってしまう。

車を買う時に知人が、「ハイブリッドカーは壊れやすいし、1つ壊れるとパーツ代がメチャ高額なので、どうせ買うなら新車が良いよ」 と言っていたので、壊れるという想定で、「とりあえず車検残が少しでも長いもの」 が良いと考えました。

一般的なお話として、車検の期限、それも重要です。

私の買った30プリウスは車検残が少なくなった時点で切ってあったので、買うとそこで車検を受けるという事で、車検はサービスで2年お付けします~ と言われました。

2月は閑散期ですので、購入時、その2年後、4年後、6年後と6年で4回、今年の2月1日に車検を受けたのですが、1月下旬に家族の車も車検を受けたのですが、車検は1月とか2月だと予約が取りやすいというのがあります。

後は、30プリウスのタイヤ、ブルーアースのAAAタイヤというのを新品に、補機バッテリーはACデルコ製の3万円のものなどに、ワイパーも消耗品類は新品にサービス交換して納車します~ と言われました。

中古車は、車検残が少ないと、「あの中古車をローンで買って、半年後の車検でタイヤ交換とか、修理代も発生すると借金だけが加速する」 という問題があります。

それで、車検残の長いものの方から売れやすいみたいなものも合ったりしますので、「車検はサービス、タイヤも新品に換えますよ」 みたいに特化車で安いのにおまけがたくさんでした。

一般的には、車検時にワイパーのゴムをDIY交換します。
後は発炎筒も交換したりします。

タイヤ交換と、バッテリー交換は4年毎という感じが多いので、車検を受ける時に2回に1回はタイヤ交換とバッテリー交換します。

タイヤには、製造年と週の刻印がありますし、バッテリーも似た感じです。

中古車を見に行った時に自分でタイヤを見れば、そこに製造年が刻印されていますし、営業マンに、「これタイヤは何年製ですか?」 と聞けば、だいたいの交換としていつになりそうとかわかるので、普通は買う前にバッテリーとかも訊いて確認する感じ。

私の場合は、タイヤとか4年で交換するかなあ~ と想像しましたが、今年2月の6年でもギリギリ通せると言われ最近ネット通販でバカ安なブルーアースのAAAタイヤ4本セットを買い、取り付け店に直送して交換しました。

2023年に交換したわけですが、2022年製造でした。

中古車販売店で、「タイヤが古いので、それ新品とかにできませんか」 みたいに交渉するのはざらにありますし、バッテリーも同じですよ。

私の場合は、車検を切ってあったので、「車検もお付けして、長く乗れますように、消耗品類もサービスで全部新品にしておきます」 と言われ納車となりました。

そのようにサービスで消耗品交換されていたので、この6年でほとんどお金がかからず、最近交換したタイヤは6年も持ってくれました。

「あの時営業マンの●●さんが言ってくれたように、”長くお乗りできますように” と言われた言葉はほんとだったなあ」 と思いますし、お金もかからず修理代も要らないので、耳に専念する事ができ、突発性難聴もうそのように治ってしまいました。


■参考資料:30プリウス|BluEarth AE-01F 195/65R15格安タイヤ交換後走行テスト
http://blog.turria-cpa.com/2023/02/30bluearth-ae …


そんな感じですので、ワイパーとかだと、「これワイパーブレード毎新品にサービスとかできますか?」 と言ったり、「これバッテリーを新品にサービスとかできませんか?」 と言わない限りは普通はそのままとなると思います。

中古車販売店って、多くは仕入れという、すでに車に乗っている人がいて、「買い取ります」 という看板を見て売りに来て、お金に困っているとかあったりして、そのまま売られたりします。

ちょっと走ってみて問題なければ、特に整備せずにお店に並べて売る時に利益出るように仕入れ値に上乗せしている感じです。

買った人は、”納車整備代” とか価格に上乗せされたりしますが、消耗品とかはそのままだったりします。

売る時に営業マンはバカでも無ければ、製造年の刻印とか見て気づいていても、「これはもう交換しないとダメですね」 とは言わずにそのまま売ったりする感じ。

今走れれば良いわけで、半年先に交換になるとかそういうのはオーナーの管理の問題になるので、売る側は問題ではない。

バッテリーとかでも、「これは買ってすぐに交換した方が良いです」 とか言えば、「それは新品にして」 と言われるので、気づかない振りをして、売っている感じ。

18歳の大学1年生が免許取って、普通車の中古でもローンで買うと、大抵すぐにバッテリー交換とか、タイヤ交換になり、それで社会のしくみを学ぶ感じ。
    • good
    • 0

ディーラー系のショップならワイパーブレードくらいは交換してくれそうですけどね


バッテリーは交渉次第でしょう

何れにしても中古車のショップによって最低限だけのところもあれば
手厚く整備するところもありますから
実際にお店で確認したり交渉しなきゃわかりませんわなぁ
    • good
    • 0

バッテリーは消耗部品ですので、保証は付かないのが普通です。


ワイパーもゴムが切れていない限り、そのままでの納車です。
あらかじめ事前に「交換後納車」にしていない限り、現状引き渡しです。
それが中古車販売です。
中古保証が付いているようでしたら、購入店と交渉してください。
    • good
    • 0

店に聞いて下さい。



しなければいけない決まりは無いし、激安店や現状渡しなら交換はしませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!