プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車をかったのですが1か月でワイパーゴムが切れました。普通でしょうか?納車整備付きなんですが

質問者からの補足コメント

  • とりあえず輪ゴムで止めてますが大丈夫ですかね?

      補足日時:2023/04/05 20:32

A 回答 (18件中1~10件)

ワイパーのゴムなんて消耗品なので 切れたら交換です。


いつ切れるか は 中古車ならわからないですね。

>輪ゴムで止めてますが大丈夫ですか
切れたゴムなんてガラスに傷つける可能性があるのでダメです。
 自動車屋で交換してもらうか。 安くあげたければゴムだけ買って自分でつけなさい。
判らなければ オートバックスかイエローハットかなんかで聞いてみなさい。サイズや形状があるので 間違いのないものを買うことです。

この時期は雨もそうですし、黄砂も降るので、ワイパー必須ですしウオッシャーもちゃんと水を入れておきましょう。
    • good
    • 0

普通ではないでしょうか。



整備ですので、その時点で特に異常がなければ普通は変えないかと思います。

私の場合、6年前に突発性難聴になりまして、同じ病気をした経験のある人からのアドバイスに、「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ、即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行き、ガソリン車から乗り換えた感じでした。

よく芸能人が突発性難聴になりますと、記者会見を開き活動休止を発表し、ワイドショーには専門医が出てきて「治る人は2割もいない」 と言われています。

当時新車で50プリウスを買っても良かったのですが、納車待ちとかあるので、時間を無駄にして耳が悪化し、タイムアウトエラーになり、「あの時中古車にしておけばこんなことにならずに済んだのかなあ」 と残りの人生をたらればで過ごすのは嫌かなあ~ と考え、普段買わない中古車にして、時間を意識しました。

ちょうど2月だったので、閑散期で安く買えると思ったのですが、ほんとに安く買え、「長く乗れますようにタイヤ4本とか補機バッテリーとか消耗品は全部新品に交換しますよ」 と言われていました。

車の納車引き取り日等の電話があり、その指定された時間に行きますと、書類等の説明や引き渡しなどがありました。

後は外に置いてある車をチェックして、「これはお客様が注文したお車に間違いありません」 というのを署名しないといけない。

でも、明細書も渡されて、タイヤブルーアースAAAタイヤ4本新品、補機バッテリーACデルコ製新品、ワイパーゴム2本新品、エアエレメント新品、エアコンフィルター新品・・・

みたいに数が異常に見えるくらいパーツ交換済みと書いてあり、それを1個1個チェックするのが面倒くさいので、「面倒臭いので署名しますので割愛して」 と言ってしまいました。

中古車を買ったお客さんが、「何を換えたのかがわからない」 みたいになり、中古車なのであれもこれもみたいに自分でDIY交換されるケースもあるので、交換した消耗品とかは「これは新品に換えてあります」 とわかるような納品書みたいなものに明細が書いてあり、ホイールカバーもチョイ傷があるのでそれは1枚だけ換えると見た目も良くないので2枚新品に換えたとかそんな感じでした。

その時車検が切れていたのでサービスで1回目の車検を受けたのですが、今年2月に4回目の車検を受け、さすがに6年経つとタイヤにひび割れが出たのでたので車検後に楽天市場でバカ安4本セットを買い、交換チケットで直送して取り付け店にて交換しました。

「もう中古車を買って早6年か」 という感じだったのですが、その間に買えたのはワイパーゴムくらいかなあ~ と思います。

ワイパーは、NWB社製という感じで、日本ワイパーブレード株式会社の製品が多くの新車に採用されていますので、Amazonで型式から検索して運転席と助手席用を買うとデカい箱に入れられて毎回届く感じで、2本で¥1,000くらいです。



■参考資料:30プリウスのワイパー関連商品の型番等に関して
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/2db714a90266 …


ワイパーゴムは、幅サイズとかがあり、トヨタとかですと長さの短い40CMとかのワイパーで普通は6MMとかなのに、9MMくらいの幅になっていたりして、サイズがきちんと合っていないと負担がかかり切れるとか起こります。

そんな感じですので、中古車店って、一般的には納車から3カ月間の保証が多いので、お客様が自分で「ここが調子悪い」 とか言わない限り保証期間がタイムアウトエラーみたいに切れるので、言ってくればその場で持っている新しいワイパーゴムに換えて「交換しておきました」 となるのではないでしょうか。

ワイパーゴムは、フロントガラスに油分がないとビビり音が出て、そのまま切れるとかあるので、切れたらディスカウント店で買うか、Amazonで買ってDIY交換する人が多いと思います。

ガガガガみたいな感じだと、雨の日に作動中にU字ロックがハズれ、その勢いでガラスに傷が付く事がありますので、早めの交換がお勧めになると思います。
    • good
    • 0

消耗品だからね。

普通は売るときに新品に変えないし。
    • good
    • 1

文句言えば?

    • good
    • 0

消耗品である以上普通というなら普通。

    • good
    • 2

とりあえず販売店の愚痴ってみて、無償で交換を要求してはどうでしょうか。


たいして高額な物でないから、取り替えてくれるかもしれません。

ゴムメーカーの人から、ワイパーゴムは半年毎に変えるのがベターと。
それくらいで劣化して拭き取りが悪くなるだけでなく、ガラスを傷つけるから、交換が結果お得だと。
ガラス傷が付き交換となると、軽で10万円コース、普通車なら20万超え。
ゴムは、2本で500円~です。どっちが得はわかりますよね。

まずは、販売店へGO。
    • good
    • 0

ワイパーって消耗品です。


基本的に1年程度では、切れることはありません。
寒い冬なら凍り付いたものを無理矢理動かすと切れたりします。

中古車って、見た目だけをきれいにして、消耗品とかでも使えるものは、そのまま使ってってこともありえますからね・・・

ワイパーゴムを交換しないで、直射日光のあたる場所で長期間放置していたら、ゴムが切れることはあるでしょうけども、そもそも、かなり劣化している状態でよく車検に通ったと感心しますけどもね・・・
劣化していても、ふきとれたから、OKとしたのでしょう

ワイパーって、車種により値段が違うけども、それほど値段をしませんよ。高いディーラーで、1本1000円~1500円ですよ。 カー用品店とかホームセンターとか整備工場だと2本でも2000円程度かと・・・

輪ゴムで止めても、ワイパーとしては機能しないのだから、交換するしかありませんよ。

ワイパーって、半年から1年程度での交換とされていますね。
少なくとも車検毎に交換している方がよいですね。
    • good
    • 0

今の時期だと珍しいですね。


ワイパーのゴムが切れるのは、ガラスに凍り付いたものを無理に動かすと切れるのです。
ゴムの耐久は1年などと言われます(実際は2~3年使えたりもします)から、切れたら寿命と思って交換しましょう。クルマは消耗品のカタマリなので、資産などと間違えないようにw
    • good
    • 0

整備付きって言っても、すべての消耗部品を新品にするわけないですからね。


ちゃんと問題なく乗れるようにしているのが整備付きなわけですから
その時に正常に動作しているなら、部品交換はしません。
車屋さんも売ってナンボの商売だから、部品代にコストかけてたら
儲かりませんからね。
ワイパーゴムなんて安いから、新品買えば済む事ですよ。
    • good
    • 0

気分はよくありませんが、よくあることです。

整備というのは、新品同様の状態に仕上げることではありません。車検に合格する最低限の整備をするということです。

販売店としては、なるべくコストをかけずに売りたいわけですから、整備しているときにokだった場合は交換せずに、販売します。
当然、翌日にちぎれることもあるわけです。(極端な例ですが)

ワイパーは使える状態にしておかないと、整備不良です。輪ゴムだと、はずれて窓に傷をつけより悪い状況になる可能性があります。

やんわりと、販売店に言えば無料交換してくれる可能性もありますが、わたしならさっさとあきらめて自分で交換します。(1000円ちょっとですから)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!