プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国際金融勢力が「悪」だという根拠を教えてもらえませんか?

質問者からの補足コメント

  • それは中国のAIIBの様な世界に限った話じゃないですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/06 09:47

A 回答 (4件)

悪と言わなくても善ではないです



資本主義の根本である金融・投資は
貸し剥がしを繰り返し資本を増やしている

各国の金融は厳しい規制で無理な融資や担保割れ融資は
制限されれており、貸し手責任を追及されます

しかし国際金融には民間の金融のようが厳しい規制は無い
弱肉強食で破綻の可能性があっても貸す
そして、強引に剥がす

国際金融とは昔の闇金のような存在です
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味深いご意見、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/10 15:09

名誉白人をぶら下げれば、黄色いバナナはなんでもします。

「国際金融勢力が「悪」だという根拠を教えて」の回答画像5
    • good
    • 0

追記


ボランティアでは無いということを言いたかっただけです
    • good
    • 0

中国のAIIBもアジア開発基金も同じです



アジア開発基金も支援という名の融資です
支援すれば日本の工作機械や重機、自動車家電なども売り込みます
数百億円を融資するのは日本製品を売り込むためです

>悪と言わなくても善ではないです

と先に書きました
途上国に限らず時の政権は、国民に良いことだけを公約するため
お金が足りなくなります
そこで日本など豊かな国の国際金融に頼り資金を調達します
しかし日本の国債と同じで借金を返すのは国民の税金です
また、このように外国に借りを作ってしまうと
理不尽な要求をされる可能性も出てきます

国際金融と言っても、原資は各国の国民の資産ですから
仕方ないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!