アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カブ110のエアクリフィルターを交換しようとネジをまわしていたら、そのうちの一本がバカになってていくら回しても緩んでこなくなりました。プラスのネジヤマをつぶしたわけでもないので解決方法がわかりません。バイク屋にいったほうがいいでしょうか。

「カブ110のエアクリフィルターを交換しよ」の質問画像

A 回答 (4件)

から回りしているだけだと思いますので


プライヤーで挟んで引っ張りながら
回せば外れるかと思います
その後はから回りしている部分を
固定すれば良いかと!
    • good
    • 0

no2様に座布団3枚


賢い人がいるもんだ
    • good
    • 0

・ケース側に埋め込まれたナットが浮いてしまった


と思われます。

写真にも書きましたが、
マイナスドライバーをネジの下に差込みながら
ネジを廻せば外れるはず。
残り3本が外れている場合、強く前方に蓋を引っ張っても
外れると思います

蓋が外れたら、ナットを外し
強力瞬間接着剤、レジン等でナットをケース側に埋めてみてください。

・強度的に不安な場合、
ケース側にヘリサート*(一般名称はインサートブッシュ)を
入れるとオリジナル状態より強度が上がりますが、
ヘリサートドリル、タップ、打ち込み工具などを揃えると
新品のエアクリボックスより高くなるかも。。。

【M6の例←M6かどうか未確認 確認して!】
https://www.amazon.co.jp/%E5%AE%89%E5%BF%83%E8%8 …

*ヘリサート
 コイル状の金属で出来たブッシュです。
 断面は菱形でレースなどでは「組みバラシの多い箇所」などに
 打ち込みます。
 ヘリサート自体は登録商標なので
 JIS表記は「インサートブッシュ」
 日本ではツガミなどが製造しています。
「カブ110のエアクリフィルターを交換しよ」の回答画像2
    • good
    • 1

バイクのエアクリーナーに関しては、正しく取り付けることが非常に重要です。

もしネジが緩まなくなった場合、その箇所のネジ山が破損してしまった可能性があります。このような場合、自己修理することはお勧めできません。代わりにバイクの専門家であるバイク屋に相談することをお勧めします。バイク屋の専門家は、このような問題を迅速に解決し、正しく安全な方法でエアクリーナーを取り付けることができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!