プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人のハイブランドの服や靴が泥にまみれてしまったり、他人の高級車に傷がついたりすると、笑う人がいます。

人の不幸は蜜の味と言いますが、私はその人が大事にしているものが壊れていい気分にはなりません。

なぜこのように笑う人間がいるのでしょうか。

A 回答 (8件)

その人自身が不幸だからです


自分だけが不幸なのはつまらない 他人も不幸になれ
という心理がはたらくんです
    • good
    • 2

とにかく昔から「他人の不幸は蜜の味」と言われてるのは事実です。

    • good
    • 0

じゃああなたは統計を取ってるんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

統計は取ってないですが、あなたもそう思ったから回答してるんですよね?

そうでなければあなたは「笑う人間なんていませんよ」と言うはずです。
同調しているものに証拠はいりません。

しかし、あなたの「少数派」と言うのは私と意見が割れているのでデータを見せてくださいと言っているんです。わかりますか?

お礼日時:2023/04/06 16:07

どういうつもりなのかは本人しか判らないです。


人の不幸は蜜の味という考えを持った人なのか、相手を無意識に慰めようと思うが故なのか、悪気はなくそういった癖が身に付いてしまってるだけなのか…ほんとの事はこの質問文だけでは判断できない。判らないのですよ。
    • good
    • 0

ですから少数だって言ってるんですよ。


その気持ちを押し付けることも無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の回答を押し付けてるのはあなたでは??

統計を取ったわけでもないのに「少数」と言われてもね。

お礼日時:2023/04/06 15:34

この場合の他人はあくまでも近場の人間ですよ。

(同僚とか近所の人とか)
ニュースで笑うのとは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の不幸は笑えないけど、近場の親しい人の不幸は笑うのでしょうか。

なんとも矛盾を感じます。
普通は短かな人の不幸なら尚更笑えないと思います。

恨みがあるなら笑うこともあるでしょうけど、そんな短な人をかたっぱしから恨むような精神状態になったことがないです。

お礼日時:2023/04/06 15:28

あなたのような人の方が少数だと思いますよ。


それこそ「他人の不幸は蜜の味」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュースで盗難や強盗、震災や火災で物が破損した人などを見て笑っているんですかね...。

流石にそこでゲラゲラと笑う食卓を見たことはないですが。

お礼日時:2023/04/06 15:22

心根が卑しく下品だからです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!