いくつか質問があります。
1・AE85SRにAE92のエンジンをのせるのしたら何円ぐらいするもんなんでしょうか?
2・よく雑誌を見るとAE111やAE92のエンジンを乗せていますが、何故AE92のエンジンは後期ばかりのせているんでしょうか?AE92のエンジンは前期と後期何か違いがあるんでしょうか?
3・AE92のタコメーターはAE86のタコメーターでは、回転数が足りないんでしょうか?
4・AE85のネット値の馬力はいくらなんですか?
5・ae85の燃費はどのぐらいなんでしょうか?
誰か回答ください~

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A 回答 (2件)

1)4A-GEUを載せると言う事ですね。

この場合AE85はキャブなので燃料配管&ポンプ、ECU及びハーネス類、ミッション、駆動系、等・・・。総額で数十万はするでしょうね。それに原動機を変更しているので陸運で“改造申請”をしないと、車検が受からない上に公道でも乗れなくなります。

2)後期型エンジンは各部が前期型(86のも含む)よりも強化されているので、パワーアップしても壊れ難い為に後期型を使用するのです。

3)この質問の意味が良く分からないのですが・・・。

4・5)グロスで83PSですので、ネット値に変換すると70PS前後ではないでしょうか? (グロス値をネット値に変化すると15%程度低下します)
燃費はカタログ値(10モード燃費)で15km/hとなってますね。
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この回答へのお礼

すいません3・は日本語がバグッてました。
本当は→3・AE92のエンジンはAE86のタコメーターで
最高回転までまわすますか?でした

このことを気にしていてなかなか寝れませんでした。
これでぐっすり寝れそうです、回答有り難う御座いました。(でも、エンジンのせかえの費用数十万っていうのがが気になる・・・)

お礼日時:2005/04/20 19:57

1のみですが、そもそもエンジンマウント、レイアウト、足回りもまるで違いますから現物あわせで一から作り直す必要があるでしょう、現実的ではありませんし聞いたこともないです


AE92の部品取り車があったとしても、百万近くかかるかも
エンジンスワップは色々聞きますが、FFのスワップはホンダ車以外では余り聞いたことが無いです

おそらく雑誌云々の話はAE85ベースの86化、FRへのスワップかと思います
これなら色々なショップが手がけていますのでノウハウがあると思います
しかしベース車、部品取り車があって不具合なパーツがないこと
ほとんどの場合AE86ベースでレースカーを作るくらいお金と時間をかけて製作します
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この回答へのお礼

そうですか・・・回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/04/20 20:52

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Qエンジン周りからの異音

こんにちは。
愛車の三菱 H5シャリオ2WDがエンジン始動後5分ほど
の間 ATをR、D、2,1 に入れるとエンジン周囲から異音がします。(P,Nにすると収まります。)ベルト滑り、ベアリング異音みたいな割と甲高い音です。ガラガラといった太い、重たい音ではありません。また、異音は走行速度ではなく、エンジン回転数に比例しています。念の為ATFレベルは確認しましたが、正常でした。ハンドル操作にも異音発生は関係無いようです。非常に分かりにくい文章で申し訳ありませんが、考えられる異常部位を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#7さんの症状は私も経験があります。

「何か異音がするな。」と思いながら東京から青森まで走行した後、クランクシャフトプーリーのゴムダンパー部が剥離しました。

その頃にはタイミングベルトカバーをグラインダーのように擦りキズだらけ。
負荷状態でプーリーが出たり引っ込んだり。幸いベルトの損傷には至ってなかったのですが、お盆で修理屋さんが全部休み。
しかたが無いので八戸の部品商へ列車に乗ってクランクシャフトプーリーを買いに行きました。
交換自体は難しく無くパーツが在れば一時間もかからないでしょう。
9年程前のギャランでのお話でした。

QAW11にAE92後期エンジン

AW11にAE92後期エンジン

AW11SCにのっています。手元にAE92後期SCエンジンがあるのですがポン付けで取り付けられるのでしょうか?点火系、エアフロはAW11のを使おうと思っています。載せられたとして、制御系は問題ないでしょうか?お分かりの方がおられましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします


AW11にAE92後期エンジンdam22542さん

Aベストアンサー

23年間整備士してました。
エンジン本体はブロックが同じですから載るでしょうが、制御系はECUや配線が異なりますから交換が必要です電気系統の専門知識も必要です。

Q車のエンジン?から異音がします。

はじめまして。x_turboです。
H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。
換えているのはマフラーと車高調だけのほぼノーマルで、エンジンに手は加えていません。
2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。
走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。
エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。
異音の詳しい症状は、アクセルを踏んで加速する時にエンジンの回転数が1700~1900rpmくらいの間にあるときにだけガリガリガリ・・・と微振動をともなった異音が発生します。
1700rpmよりも低い回転数の時や、1900rpmよりも回転数をさらに上げていくと異音は消えて正常なエンジン音だけが聞こえてきます。
シフトをDレンジで40kmくらいで走らせている時が一番異音が激しいです。
PレンジやNレンジの時にもアクセルを空ぶかししてエンジン回転数を1800rpmくらいにすると異音が微妙に聞こえてきます。
異音を聞いてみたところ、車を真上から見た時にエンジン本体の後ろあたりの場所から発生しているみたいでした。
異音の発生場所やある特定のエンジン回転数の時にだけ発生することから、エンジン本体ではなくて補機類に異常があるのかな、と思っています。
オルタネータ、水冷系、エアコン、パワステなどは正常に動作しています。
先日パワステオイルを自分で交換しました。ハンドルを切る時は問題なしです。
1700~1900rpmくらいは、街乗りなどで良く使う回転数で、ガリガリうるさくて乗っていて気分が良くないので修理を考えているのですが、原因が全くわからないので予算の検討がつかないです。
細かいことでも結構ですので、何かわかる方がいましたら、皆さんのご意見を教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

はじめまして。x_turboです。
H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。
換えているのはマフラーと車高調だけのほぼノーマルで、エンジンに手は加えていません。
2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。
走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。
エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。
異音の詳しい症状は、アクセルを踏んで加速する時にエンジンの回転数が1700~1900rpmくらいの間にあるときにだけガリガリ...続きを読む

Aベストアンサー

再び NO.3 です。
>そのねじがマフラーの奥深くに入り込んでいて・・
可能性としては、かなり低いと思います。
純正タイプのように、前のパイプと後ろのパイプがオフセットしていれば、マフラーより前には行かないでしょう。
また後輪の車軸をかわすのに、純正だとパイプを上へあげますので、そこも通らないでしょうね。
社外品だと多分ストレートタイプで、車軸の下を通っているのでしょうね。
頑張って押し込んでやれば、かなり前まで行くかもしれません。
或いは、かなりな勾配の坂で、後ろを上げた状態でマフラーに振動を与え続ければ、可能かもしれません。
しかし、それより走行時の振動と排圧で排出される可能性の方が高いと思います。
ただ、「事実は小説より奇なり」ということが多いのも事実ですので、申告されたほうが良いと思います。

排気管内で遊んでいる「ねじの音」と「亀裂や干渉によって起きる音」は実際に耳にすれば、判別は比較的容易だと思います。

#それにしても、落下したねじが排気管の中まで入るなんて、ちょいと信じられないですね。
#これも「事実は小説より・・・・」のたとえですね。

再び NO.3 です。
>そのねじがマフラーの奥深くに入り込んでいて・・
可能性としては、かなり低いと思います。
純正タイプのように、前のパイプと後ろのパイプがオフセットしていれば、マフラーより前には行かないでしょう。
また後輪の車軸をかわすのに、純正だとパイプを上へあげますので、そこも通らないでしょうね。
社外品だと多分ストレートタイプで、車軸の下を通っているのでしょうね。
頑張って押し込んでやれば、かなり前まで行くかもしれません。
或いは、かなりな勾配の坂で、後ろを上げた状態...続きを読む

QAE111の後期バンパーについて

今AE111のトレノ前期に乗っているのですが、バンパーをレビンの後期型に変えようかと思っています。取り付けは問題なくできるのでしょうか?
 また車検などは通るのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

全然自信がありませんが、取り付けは簡単にいかなかったと思います。
前期と後期のバンパーの形をみてもらえばわかるのですが、形状が異なっています。
前期はよくわかりませんが、後期はグリルの部分まで
バンパーと一体化していますし。
ちなみに後期のレビン、トレノの間でも、ヘッドライトの形が異なっているため、取り付けようとすると隙間が開いたりします。
あとはライトのコネクターの形状も異なっていたと思うので(リアは確実に異なっています。これだけは自信あり)簡単には取り付けできないと思います。

車検は問題ないと思います。たくさんの方が前期顔から後期顔へ変えている方がいらっしゃいますし。

私の回答は全然自信なしなので、レビントレノのオーナーズクラブの「AE-MY_GARAGE」や「AE-1」などでこのような質問をすればきっといい回答が貰えると思いますよ。

ちなみに私はlevinoさんが変えようとしている、後期レビンのBZ-Rに乗っています。

Qエンジン(キャブ?)から異音がします

長期間バイクに乗っていなかったためキャブが詰まってしまい、ショップでキャブのオーバーホールをしてもらいました。

その後無事にエンジンがかかるようになったのですが、ちょくちょくエンジン付近から「パスッ、パスッ」と圧縮空気が抜けるような異音がします。
アイドリング中や走行中にも異音が出ます。

この異音の正体は何でしょうか?
またキャブのオーバーホールが原因(組み立てミス等)とも考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

車種の記載が無く、キャブ形式等がわかりかねるので断言はできませんが、恐らくバックファイヤーだと思います。異常燃焼の症状のひとつで混合気が薄い状態の時に起きやすいです。キャブ以外ですとプラグやIGコイルなどの点火系の不具合でも同じような症状がでます。
ただし、今回の状況から判断しますと、以前は普通に乗っていており長期放置により始動不良と見受けられますので、キャブの分解清掃がきちんと行われていない(スロー系が抜けきれていない)か、ミクスチャー調整の調整不良と思われます。理由として最近のバイクの点火方式では長期放置で電気系が故障する確率は低いからです。また、組み立てミスについてですが、V型エンジン、多気筒のキャブでは熱の影響で前後や左右のキャブでセッティングが違うので、スロージェットやメインジェットの位置をつけ間違えれば様々な不具合がでる可能性があります。
作業したショップにて症状を確認してもらい再作業か再調整をしてもらう事をおすすめします。良心的なショップであればクレームでやって頂けると思います。ただし、気になるのはキャブオーバーホールをして試乗や試運転をしていないようなので、修理技術的に不安が残りますが。。まあ、キャブオーバーホールは安い作業ではないので、ちゃんと言ってみるべきだと思います。
ちなみに間違えられて覚えられている方が多いので補足しますが、、混合気が薄く等の原因で吸気される前に着火してしまう等が原因、また他の原因で吸気側で着火するのがバックファイヤーで、濃い混合気の為に未燃焼ガスとなり排気管(マフラー)内で着火してしまう、燃焼室で爆発せずにそのままの混合気等が排気側で着火するのがアフターファイヤーです。

車種の記載が無く、キャブ形式等がわかりかねるので断言はできませんが、恐らくバックファイヤーだと思います。異常燃焼の症状のひとつで混合気が薄い状態の時に起きやすいです。キャブ以外ですとプラグやIGコイルなどの点火系の不具合でも同じような症状がでます。
ただし、今回の状況から判断しますと、以前は普通に乗っていており長期放置により始動不良と見受けられますので、キャブの分解清掃がきちんと行われていない(スロー系が抜けきれていない)か、ミクスチャー調整の調整不良と思われます。理由とし...続きを読む

QAE86レビン、AE111レビン、Z33フェアレディZへ換装

AE86レビン、AE111レビン、Z33フェアレディZへ日産自動車のスカイラインGT-RのエンジンであるRB26DETTって換装出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

貴方の本気度がわかりませんのでどの程度の回答をすればいいかわかりませんが、
お金に糸目をつけないのであれば不可能なことではありません。
GT-Rの新車を買うくらいのお金をつぎ込まないと無理と思いますができないことはありません。
でも実際公道を走るとなると無理です。
エンジン型式がちがうので素人の変更では構造変更許可がおりません。
それとレビンの場合はエンジンスペースの問題がありますのでエンジンマウントが合ってもエンジン単体ではなくてミッションやコンピューターなど関連部品も組まなくてはいけませんのでニッサンとトヨタとは普通は無理でしょうね。
エンジンとマフラー、ミッション、インジェクション、コンピューターなどをそろえるなら車1台分はいりますからGT-Rを買って乗るのと変わりませんよ。
それなりの知識のある業者に数百万円払って作るならとりあえずは換装できるでしょう。
でもあまり真剣に考えないほうが良いでしょう。

QボルボV70.エンジン異音がヒュルルル~っとします。

ボルボV70.エンジン異音がヒュルルル~っとします。


こんばんは。
2001年式の5244のV70です。
当方素人です。


数日前からヒュルルル~っと異音がします。
ヒュルルル~というのか、キュヒュヒュキュヒュ~というのか、そんなような音です。

ファンベルト辺りかなぁ・・とボンネットを開けたのですが、
エンジン辺りから異音がしてるような気がします。

音の大きさは、たて笛を「ピーッ!と」思い切り吹いた位の大きさで、
音階もたて笛を吹いたときの高い音と言うんでしょうか、そんなような音が
持続的にヒュルルルルル~~orキュヒュヒュキュヒュ~~っとしております。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?

質問3.
原因、状況により異なりますが、修理代はいくらくらいかかると思われますか?


どなたかお教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?
 
たぶん、アイドルプーリーのビャーリング音だと思います。エンジン回転に応じて大きくなるとかでした らよくあることです。

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?
 
異音の原因は異物の混入や摩耗等ありますが、当然摩耗が進むと異音が大きくなっていきます。日増しに 大きくなるのであれば交換が必要です。2,3日で大きく変わるものではないと思います。グリース切れ の場合も考えられますのでとりあえずプーリー中心部のビャリング部に潤活剤を吹き付けてみるのもいい かもしれません。(プラスチックのカバーが付いていますのではずして添付する)

質問3.
原因、状況により異なりますが、修理代はいくらくらいかかると思われますか?
 
アイドルプリーが2個(ファンベルトとPSベルト用)ありますので、PSベルト(外側)をはずしてエンジンをかけてみます。音が止まればPSベルトのIDプーリーです。当然止まらなければファンベルトのIDプーリーです。
プーリー自体の価格は、3000円程ですが、テンショナー(自動でベルトの張りを調整する物)付きだと3,4万円位します。作業工賃は5000円位のものです。
異音がそんなに大きくなければ、プーリーを取り外してビャーリングに直接シリコングリースを添付して 直した経験があります。素人ではちょっと無理があるかも。

以上、参考になれば幸いです。 

こんにちは。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?
 
たぶん、アイドルプーリーのビャーリング音だと思います。エンジン回転に応じて大きくなるとかでした らよくあることです。

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?
 
異音の原因は異物の混入や摩耗等ありますが、当然摩耗が進むと異音が大きくなっていきます。日増しに 大きくなるのであれば交換が必要です。2,3日で大きく変わるものではないと思います。グリース切れ の場合も考えられますのでとりあえずプーリー...続きを読む

QカローラGT(AE111)に適合するサスペンションについて

色々と調べましたが、納得のいく結果が得られなかったので質問させてください。

現在AE111カローラセダン(GT)に乗っているのですが、サスペンションの交換を考えています。そこでオークションで同じAE111のレビン用(スーパーストラット車用)のサスペンションが出品されており、セダンにも装着可能かたずねると「おそらく大丈夫」です。とのことでした。実際にサスペンションの販売をしているサイトでセダンとレビンの品番を調べたところそれぞれ違う品番でした。

ここでお伺いしたいのですが、やはり品番が違うというのは形状等が違うからでしょうか?レビン用のサスペンションでは同じAE111カローラセダンには装着できないのでしょうか?詳しい方、教えてください。

ちなみにほしい商品はR★SRのTi2000です。

そこでお伺いしたいのですが、

Aベストアンサー

サスペンション(バネ)だけであれば問題ないかと思いますが、
ダンパーはスーパーストラットとそれ以外で形状が異なります。

Qエンジンから異音が(砂利道を走ったせい??)

先月中古で購入した車で、調子よく走っていたのですが、本日ほんの数十メートル砂利道を走った直後からエンジンから異音が聞こえ始めました。
エンジンをかけただけでは異音は感じないのですが、走りだすと、左後方からキュインキュインというような音がします。エンジンではないのでしょうか?

中古車ですが、まだまだ乗れる年式と走行距離と思います。

すぐに修理に出した方がよいのでしょうか。
お知恵拝借いただければ幸いです。

Aベストアンサー

エンジンに何某かの異常が有るのなら、エンジンを掛けた状態で既に音が発生しているはずです。動き出して初めて音が出るのなら、車が動き出してから稼働する部分に何らかの異常が有ると言う事でしょう。

確認して頂きたいのは、車が動き出した速度と発生する異音の関連性です。動く速度が速くなるに従って音の周波数も高まるのなら、まず足回りで間違いありません。同時に、停車中に少しずつエンジンの回転だけを上げてみて、この状態での音の有無も確認する必要が有りますね。
ここまでの確認で、エンジンの音なのか、足回りの音なのかの源因の切り分けが出来るともいます。


>>ほんの数十メートル砂利道を走った直後から
これが源因だとすれば、めったに無い事なんですが小さな石がブレーキ周りに挟まり、擦れて発生する音の様に思えます。これまで数台、フロントのディスクとバックプレートの間に小石が挟まって異音が出ると言う車を見ましたが、砂砂利の道を走る前にはしなかったという事なら、この辺を点検してみてはどうでしょう?
点検するなら、整備工場等でリフトアップした上で各タイヤを回してみれば直ぐ分かるでしょう。

エンジンに何某かの異常が有るのなら、エンジンを掛けた状態で既に音が発生しているはずです。動き出して初めて音が出るのなら、車が動き出してから稼働する部分に何らかの異常が有ると言う事でしょう。

確認して頂きたいのは、車が動き出した速度と発生する異音の関連性です。動く速度が速くなるに従って音の周波数も高まるのなら、まず足回りで間違いありません。同時に、停車中に少しずつエンジンの回転だけを上げてみて、この状態での音の有無も確認する必要が有りますね。
ここまでの確認で、エンジンの音な...続きを読む

QシビックEG6のクーラー&AE111について

中古車を購入しようと思っています。
現在検討しているのは下記の3種類です。

○シビック EG6  Sir or Sir(2)
○トレノ   AE111 BZ-G
○レビン  AE111 BZ-G

1.EG6 Sirにはエアコンなし?

シビックのカタログにエアコンなしと記載されていますが、
実際に車を見た時にはクーラーの操作パネルみたいなのが
あった気がするのですがいったいどういうこと?と
現在頭が???状態です。
情報を知っている方、若しくは持っていらっしゃる方に教えて頂きたく。

http://www.goo-net.com/catalog/1020/10201018/02002239/equipment.html

2.上記3種でみなさんのおすすめは? 

メータの所が白いし、ハッチバックの形や、全体的に
かわいい感じがするのでEG6がいいなと思っているのですが
物にもよりますが、トレノやレビンの方が装備が充実
している中古車が多い気がしているので迷ってます。
(ABSやエアバック、サンルーフ、オートエアコン←これ重要!!があるところ)
上記3機種のオススメな所、ダメな所など教えて頂けましたら幸いです。

以上よろしくお願いいたします。

中古車を購入しようと思っています。
現在検討しているのは下記の3種類です。

○シビック EG6  Sir or Sir(2)
○トレノ   AE111 BZ-G
○レビン  AE111 BZ-G

1.EG6 Sirにはエアコンなし?

シビックのカタログにエアコンなしと記載されていますが、
実際に車を見た時にはクーラーの操作パネルみたいなのが
あった気がするのですがいったいどういうこと?と
現在頭が???状態です。
情報を知っている方、若しくは持っていらっしゃる方に教えて頂きたく。

http://www.goo-net.com/catalog...続きを読む

Aベストアンサー

「SiR」ですが、何にも付いてません!窓さえもグルグル回す
些か競技車両のベースみたいな感じなグレードです。
ガラスも透明です。めったに見ないと思いますよ。

「SiR2」が一般的なモデルでパワーウィンドウは勿論のこと
電動可倒式ミラーやオートエアコンでもありましたよ。

ハッチバックの開き方が面白くて上下2分割に開きます。
ちょっとした荷物ならガラス部分だけ開ければ良いし、
下半分は手前に開くので腰掛にもなって便利かと…(笑)

荷室は上げ底?になっていて、蓋を開けられるトランク
BOXみたいになってます。常に載せている小道具はそこに
しまっておけばさっぱりしていて宜しいですね。

リアシートも2分割で倒れてフラットになりますので、
結構積めますよ。エアコンの室外機等も勿論入ります(笑)

車自体は、取り回しもよく、B16Aエンジンの爽快感からも
また欲しいなとも思う車です。後ろに乗っても窮屈では
無いですしね。


駄目なところはですね。「シート」がブニャブニャしてて
長距離走ると腰が痛いです。オタンコです。はい。

後はフロントのリップ?がズリ落ちたがります。雪道など
は特に要注意です。それから、経年変化で段々とドアが
下がってくるので閉める時の音が「バムッ」が「バチャンッ」
に変わってきます。車体剛性は高くないんでしょうね。

ペダルやシフトのフィールも良くはないですね。節度感が
無いと言うか…。ま、許容範囲ですが…。

今、EG6 SiR2を買うとなると走行距離が伸びている割には
安くは無かったりします。5万キロを過ぎるともぅ本来の
調子ではないのですが、HONDAのオートテラス等で時間を
かけて探してもらうのも手かもしれません。オプションには
あまり拘らず、(ABSくらいはいいかも)素性のハッキリした
ものをお求めになられては如何でしょうか?

TOYOTAのAE111ですが狭いので僕はイヤです(笑)
装備や内装の作りは流石に「TOYOTA」ですね。
借りた事くらいしか無いのであんまり解りません。

駄文失礼…。

参考URL:http://www.hondanet.co.jp/

「SiR」ですが、何にも付いてません!窓さえもグルグル回す
些か競技車両のベースみたいな感じなグレードです。
ガラスも透明です。めったに見ないと思いますよ。

「SiR2」が一般的なモデルでパワーウィンドウは勿論のこと
電動可倒式ミラーやオートエアコンでもありましたよ。

ハッチバックの開き方が面白くて上下2分割に開きます。
ちょっとした荷物ならガラス部分だけ開ければ良いし、
下半分は手前に開くので腰掛にもなって便利かと…(笑)

荷室は上げ底?になっていて、蓋を開けられるトランク
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