電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天皇陛下と上皇陛下は、皇統が女系女子に移ることに違和感をお感じですか?お二人の意見を聞くことは現状では難しいですか?

A 回答 (8件)

たぶん天皇陛下や上皇陛下は、皇位継承について自分の意見を語られることは無いと思われます。



2005年(平成17年)、皇族に男子が生まれないことを危惧した総理大臣の私的諮問機関である「皇室典範に関する有識者会議」が女性・女系天皇を容認する方針を示しました。
(注:その方針は2006年(平成18年)の悠仁親王誕生により前提が変わったとして撤回されています)
その方針について当時の天皇陛下(現在の上皇陛下)や当時の皇太子殿下(今上陛下)は記者会見で質問されているのですが、

当時の天皇陛下(現在の上皇陛下)
『皇室の中で女性が果たしてきた役割については私は有形無形に大きなものがあったのではないかと思いますが,皇室典範との関係で皇室の伝統とその将来についてという質問に関しては,回答を控えようと思います。』
(出典:https://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/kai … )

当時の皇太子殿下(今上陛下)
『「皇室典範に関する有識者会議」が最終報告書を提出したこと,そしてその内容については,私も承知しています。親としていろいろと考えることもありますが,それ以上の発言は控えたいと思います。』
(出典:https://www.kunaicho.go.jp/okotoba/02/kaiken/kai … )

…と、自分の意見を語られることはありませんでした。
これは皇位継承については皇室典範という法律で決められる政治の領域であり、天皇は政治に口出ししてはならないという憲法上の立場を守られたからだと思われます。
現在の皇室の方々はそういう立場を非常に律儀に守っておられるので、皇族も自由に政治的発言ができるように憲法が改正されない限り、そっち方面について公式に個人的意見を語られることは無いと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2023/04/10 17:26

2千年続いた伝統に女系天皇は居ません。

従って女系天皇は天皇の終わりだと認識されています。
    • good
    • 0

悠仁さまと言うお若い皇嗣がおられる現状、ご皇族方に皇嗣問題に関するご意向を伺う意味など余りないし。


伺ったところで、ご意見を仰る可能性も無いでしょう。
    • good
    • 0

意見を聞くことはできません。


主権在民の国で象徴である皇室か政治的発言をすることは禁止されています。
国民が決めることに意見は言えません。

祖父母としての気持ちでは、孫が男であれ女であれ、天皇にしたくはないでしょう。
上皇は、自身の親が辞めたかったけど辞められなかったのを見てきています。
他国の王族が政治体制が変わって国外追放されたりするのも見ています。
自分の生き方を自分で選べない立場だということを身に沁みて知っています。

こういう家に産まれた以上、負わされた義務を果たすしかないけど、可愛い孫達に強制したくはないでしょう。
    • good
    • 1

違和感とかそういうことよりも、娘、孫娘である愛子様の将来がいまだ決まらずいつ決まるかもわからない状況が続くことにお心を痛めていると拝察します。


両陛下や上皇様方にとっては国や政治以前に、実のご家族の人生についての問題なので
    • good
    • 2

聞く?「聞く」で合ってる?

    • good
    • 0

女系女子?


女系女子なんてそもそも話にも出てないですよ。
男系女子か女系男子でしょ?
    • good
    • 2

そんなモン


今すぐに
とっとと
無くしちまえッ!

スッキリですッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!