公式アカウントからの投稿が始まります

挨拶をしない39代女の部下がいるのですが、皆さんならどのような対応をされますか?

A 回答 (13件中1~10件)

これまでどおり、あなたからはきちんと挨拶をすればよいです。

それだけ。

もし「相手が挨拶をしないなら、こちらからも挨拶しない」という対応をしたら、
・あなたは、相手に挨拶してほしいから挨拶している(見返りを期待して挨拶している)
・挨拶しなくなったあなたは、その相手と同類
ということになりますから。
    • good
    • 2

さあ、挨拶返されないなんて日常茶飯事だから知らんけど、おっぱいやお尻を見て満足してますんで

    • good
    • 0

挨拶をしないことに対する処分例として。


同僚に対して挨拶をムシしたり舌打ちなど4年間継続した人がパワハラとして懲戒処分にされた例があるよ。
去年だったかな、ニュースでやっていた。
どっかの小学校の教諭が教育委員会から処分された。

それはハラスメント行為としての処分なので、今回のように挨拶をしないだけではなかなか難しいけれど。
ただ、ムシするという行為自体はハラスメントに該当する。

対応方法は会社の社風にもよると思うよ。
まず「挨拶をしない」という行為が会社的にNGなのかセーフなのか判断する。
モラルやハラスメントの範疇としてね。
これは重要な問題なので代表者や取締役会など権限のある人間が判断する。

NGだと決定したら、就業規則などで挨拶をすることを規定する。
法律でNGなのではなくて、その会社のルールとしてNGということを明記するわけだ。
この場合、「挨拶をしない」ことそのものではなくて、ハラスメント行為としてのムシの中の一例として挨拶を含めておくといいと思うよ。


まあそんな感じ。
ぐっどらっくb
    • good
    • 2

挨拶しますよ?


挨拶すらできない人間と同類になりたくないです。
    • good
    • 1

注意や強要をすることなく、あなたは相手が部下でもきちんと挨拶すればいいんです。


身を以て手本を示しなさい。
    • good
    • 1

あなた側は挨拶をし続ければ良いと思いますよ。

挨拶返さない方がおかしい、という空気とスタンスを続ければいいのです。
    • good
    • 1

特別な対応は別にしません


こちらから挨拶をし続ければ済む話し
何が言いたいのか理解が難しいです
お客様などに対し挨拶がないのは問題ですよ
それはちゃんと注意します
でも部署内なら別に、どって事はない
本人の自由です
それが気に入らなくて無視すれば、それはこちらの自由
    • good
    • 1

その部下が挨拶をしない理由を想像する。



もしかしたら~
「過去に挨拶をした時に無視されて面倒くさくなった」
「顔を見れば出勤したことが分かるでしょ、って思っている」
「そういった家庭で育ったので、それが普通だと思っている」
のかもしれない。

または、その部下が仕事が出来るなら、それ以上は望まない。

もしくは「挨拶をするのが社会人のマナー。会釈だけでいい。」と言う。
    • good
    • 0

今日も大きい独り言になっちゃったな


とアハハと思いつつ
毎度、同じパターンを繰り返すと思います。
    • good
    • 0

相手を見て対応を変える必要は全く無い


あなたは別に人生の教育係として上司になっているわけではないでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!