Corr(x,y|条件式)
はどのように定式化されるのでしょうか?
どのように調べてよいのかわからないため
質問させてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シグマが抜けてました。

xm = Σsi*xi/Σsi
ym = Σsi*yi/Σsi

要するに、z=aとなるデータだけで相関を取るということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
おかげさまでできました。

Corr(x,y|z=a)

=Corr(p,q)

ただし、

pi = xi (z = a)
pi = xm (z ≠ a)

qi = yi (z = a)
qi = ym (z ≠ a)

ただし、

xm = si*xi/Σsi
ym = si*yi/Σsi

si = 1 (z = a)
si = 0 (z ≠ a)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
その方向でもう一度考えてまいります。

ありがとうございました。

条件式を満たすような、xとyの組み合わせについて、

相関を計算すればよいのでは?

この回答への補足

そのとおりだと思うんですが…

例えば
変量がx,y,zの場合
Corr(x,y|z=a)
のような場合、一般にどう書けますか??

• 0