電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ところで野良猫って勝手に飼うことできるんですか?

A 回答 (3件)

Yes.


ただし寿命を迎えるまで世話を続ける覚悟は必要です。

・・・

ネコの飼育に関して犬のように予防接種の義務や制限はありません。
(それでも予防接種はしておきましょう)
多頭飼いに対する制限は動物の種類に関係ありません。
また、アパートなどの賃貸物件では動物の飼育を禁止していることもあるので、そういう制限があれば飼う事はできないと思ってください。

・・・余談・・・
他人が飼っている猫を野良と思って自宅で飼い始める人もいるようです。
ネコを外に出すときは首輪をつけてあげましょう。
(拾われた先のほうが幸せという事もあるかもしれないけど...)

うちも野良から家ネコになった子がいました。
昨年その最後の1匹が寿命で亡くなって今は家に動物はいません。
    • good
    • 1

勝手に飼ってます。


医師には連れて行きます。コロナが始まったとき5匹の野良猫が今したが今は0です。皆が捕まえて飼っています。
    • good
    • 1

迷い猫じゃなければ、住んでるところが飼い猫禁止じゃなければ、愛情もって生涯面倒見る覚悟があるなら飼えますよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!