最近気になって仕方ないのですが
道路標識の大きさってどれくらいなのでしょう?
なんとなく3メートルX3メートルくらい?
大きさって法律とかで決まっているのでしょうか?
一般道と高速道路での違いとかご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前勤めていた会社で作っていましたよ


同量が標識を、私は柱製作(F型・門柱など)担当しておりました

基本的な標識(丸型・三角など)の大きさは規格がありますので大体の大きさが決まっております

四角い案内標識などは、情報量・設置場所で大きさが決まります
4m×5mなんて当たり前ですよ

2m角が最大で繋ぎ合わせます

設置する時の高さが地面から案内標識の下面まで5m以上です

>一般道と高速道路での違いとかご存知の方教えてください

高速は各公団によって違いがあります
リブの形状、標識固定金具の形状が変わります

一般道は各都道府県で規格が変わります
内容は、高速とほぼ同じですね

もちろん柱も公団仕様や各都道府県の仕様がありますよ
標識の大きさで高さも変わりますし
    • good
    • 0

>なんとなく3メートルX3メートルくらい?


ということは、よく歩道橋やオーバーハングなどに設置されてある道路案内標識の事を指しているのだと思いますが。

一般的には、このようなタイプの標識は都道府県毎や道路公団等に設計マニュアルがあり、それに則り設置されています。道路法的には建築限界を侵さなければ問題ないので、とりあえず大きさに指定はありません。(大元は道路構造令)
 蛇足ですが、一般道における50kmなどの速度制限看板はΦ600mm、交差点ありなどの警戒標識は45mmと一応決まっておりますが、設計速度によりサイズを変更する場合もあります。(高速道路の看板は一般道より大きいのは容易に視認できるサイズにしているため)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海岸近くの珍しい標識(?)は何?

海岸近くに高さ何十メートルの紅白に塗られたコンクリ柱に、
その先端に赤い正三角形が付いているものがあります。

これは何でしょうか? お願いします。

Aベストアンサー

違う科もしれませんが・・・
その赤い正三角形は逆三角形▼で、先端は地面を指してないですか??

そして、その▼の下をみたらその道路の路肩があるのではと思います。

それは雪が多い地方の道路に良く見かけるもので、雪に埋もれた時に
道路の端がどこか、を表すためにあります。(縁石にぶつかったり、落ちたりしないように)

ただ、私のしっているものは高さ数メートルです。支柱もただのパイプでした。
何十メートルなんてことはないですね・・・・やっぱ違うかも。

参考URL:海上浮標式(赤の上向き三角があります)

参考URL:http://www3.kaiho.mlit.go.jp/kagoshima/mics/toudainotukaikata/iala/iala.htm

Q高速道路の標識について

標識(マーク)の形を書くことができないので、分かりづらい質問となりますが、お許しください。
高速道路を走っていると、とても小さな標識が規則的に立っていることに気づきました。大きさは大人の掌ぐらいでしょうか、黄色い□(ひし形)の中に黒い■が描かれた2色の小さな標識がガードレールに立てられています。それから50m?程度離れて、今度は逆に黒い■の中に黄色い□が描かれた標識が立っています。これらの標識は、必ずこの2色の組合わせで立っているのですが、この標識は何を表しているのですか?
この標識は、どの高速道路にも数キロ?ごとに立てられているのですが、気になって仕方がありません。脇見運転で事故しそうなので、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.kictec.co.jp/inpaku/iken%20keikai/syasin/tousetsu/hyoji.htm

投雪禁止区域指定標示板 ですね

 その標識の間に道路があります(高速道路が橋になっています)

Q珍しい名字の基準

珍しい名字の基準

自分の住んでいる地域にほとんどいないために珍しい名字と思っていても実は全国的には割と多い場合、逆に自分の周りには普通にいた名字のためありふれていると思っていたら全国的にはかなり珍しかったなど、名字の珍しい・珍しくないというのは住んでいる地域によっても感覚が違うと思います。その意味では全国的な珍しさというのは順位に頼ることになると思います。

そこで質問なんですが、皆さんにとって珍しい名字と思う順位の基準は何位からですか?参考までに、全国順位で言うと順位別の人口は、1000位あたりで10000人程度、5000位あたりで2000人程度、10000位あたりで700人程度のようです(各種名字の順位サイトでの世帯数に4を掛けた概数)。

それとご自身の名字や知人の名字で珍しいと思っていたらそうでもなかったなど体験談もあればよろしければお願いします。

Aベストアンサー

私の名字は珍しい方だと思います。
今まで30年以上生きていて、親戚以外で出会ったことがありませんし、
同姓を見たことがあると知人から聞いたこともありません。
引越しするたびに興味本位で電話帳で調べますが、見たことがありません。

今回この質問を見て、初めてサイトで検索したところ、
順位は14670位、世帯数は全国で99でした。
自分では、全国に99もあるのかとびっくりしたくらいです。

ただ、私の名字はそれほど際立ったインパクトはありません。
サイトでは10019位が上運天(ウエウンテン)、10020位が森坂(モリサカ)でしたが、
前者と後者ではインパクトが違うと思います(主観ですけど)。
私の苗字は後者みたいな目立たないけど珍しいものです。

目立たないけど珍しい名字って、やっぱ珍しいって思われにくいんです。
言われてみれば見たこと無いなあ、みたいな感じで、
自分の名字もあんまり珍しいと言われることはありません。
珍しいの境界って難しいですね。

Q高速道路のこの標識てなに?

高速道路を走行していると道路左側に頻繁にある,黄色の正方形の中に青い正方形と,黄色の十字の中に青の正方形
がペアで立っている標識は,いったい何の表示なのでしょうか。うまく説明できませんが,ご存知の方,回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

投雪禁止区域指定標示板でしょうか?
↓のURLをみてください。

参考URL:http://www.kictec.co.jp/inpaku/t/hyoji.htm

Q梅田で珍しい果物を売ってる店

すみません

大阪の梅田で
珍しい果物売ってる店はどこにありますか?

カシスとか
普通スーパーに売ってない
珍しいベリー系の果物を購入したいです

Aベストアンサー

カシスがあるか分かりませんが、色々な種類のフルーツが売ってるお店でしたら
・成城石井 (阪急三番街地下)
・いかりスーパー (JR大阪駅構内)

・北新地にある青果店
  いくつか果物やさんがあって珍しい果物を置いているお店が多かったと思います。 名前は覚えてませんが、新地本通りを北新地駅から御堂筋に向かっていく途中にもあったはずです。

他にも、カシスだったら各百貨店の地下食品売り場でも扱ってるような気もしますが。
うちの近所のスーパーでも置いてあるので。

Q知り合い降ろすために道路の曲がり角5メートル以内もしかしたら1メートルぐらいまですすみ下ろしてしまい

知り合い降ろすために道路の曲がり角5メートル以内もしかしたら1メートルぐらいまですすみ下ろしてしまいました。
道幅狭くて進まないと他の車両進めないために1メートル以内まで進み降ろしました。病院の近くだったので防犯カメラに写ってたら点数引かれますか?
ハザードランプ着けました。すぐ知り合い降ろしたあと後ろ確認して車線に入りました。
これ点数引かれますか?防犯カメラに写ってたら何日かたって電話来ますか?

Aベストアンサー

駐停車禁止エリアなので、1点6千円だと思います。
交差点って交通事故が結構多い場所です。罰金とか別として、他車の交通に迷惑かけるとか、危ないとか思えれば、恐ろしくて中々止められない場所ではありますけど、・・勇気ありますよね~(汗;)。

あとオービスとかじゃないから、防犯カメラにはナンバーは映らないのと違いますか

交差点に関わらずですが、カメラによって交通違反の取締りが行われていたとすれば、可能性もあると思いますけど、おそらく小さな交差点で、交通量も少なかったのですよね?

他の方たちの回答と同じですけど、電話とか、無いのと違いますか。

Q「カオマニー」って珍しいの?

http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/
ちょうど今ヤフーでこの記事を見ました。

これって珍しいのでしょうか?
たまたま近所の野良猫で2匹いて、ちょっと珍しい程度のものだと思っていました・・・・・・・。
(ヤフーのトップページのこの写真を見たときも、なんであいつらがヤフーに???と思ってしまいました。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B3#.E7.9B.AE.E3.81.AE.E8.89.B2
このページの「目の色」という項目を見てもスゲー珍しい!というニュアンスは無かったので、余計そう思ったのかもしれません。


目が黄色と青の猫というのは「非常に」珍しいものなのか、「まあ」珍しいものなのか、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もヤフーで見ました^^
確かに、オッドアイは普通で考えれば珍しいのかもしれないですね。
でも、白猫には割と多いようです。
うちの近所の野良猫にも居ますので。

白猫というのは、先天的な障害を持って生まれる事が多いらしく、オッドアイもそうですが、難聴のコも多いようです。
基本的に、左右比べて色素の薄い目の側の耳が
悪い事が多いらしいです。
元々、真っ白・真っ黒の猫は体が弱い、という話を聞いた事があるので、そういう事も多少は関係あるのかもしれませんね。

結果論としては、「まぁ珍しいのかも?」と
言ったところでしょうか。
色々、曖昧な意見で申し訳ありません;;

Q館山道から中央高速道への抜け方

木更津から茅野まで車で行きたいのです。
そのため館山道から中央高速道への抜け方を教えてください。

1.木更津からアクアラインをわたって首都高に入ってからの方法
2.館山道をまっすぐ東京に向かっていく方法

首都高はほとんど走ったことがないのでぜんぜんわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#6です。返信ありがとうございます。

帰りは中央から環状線に入り(普通に外回り)9号深川線に入るのがいいかもしれません。こちらのルートで湾岸に出た方が帰りは早いと思います。ただスピードが出やすいので要注意でしょうか。

7号(京葉)経由でもいいと思いますがこっちのルートは渋滞していることが多くて。

箱崎JCTは4車線のうち「中央2車線」が「6号・7号」への車線、左と右が「9号線」への車線です。「京葉経由」で帰る場合は箱崎で結構、強引に中央より入ってくる車両がいること、中央から環状線に入って追い越し車線を走っていると「4車線の一番右(9号への車線)」になってしまうので要注意ですね。

あとは環状線で「内回り」に入って「レインボーブリッジ経由」もいいかもしれません。渋滞する「三宅坂」の渋滞を避けて「内回り」に入ってそのまま「左車線」をキープしていれば「レインボーブリッジ」に勝手に入ってしまいます。個人的には木更津に行くときはこのルートを良く使っていましたね。

参考URL:http://www2.mex.go.jp/route/mexwaymap/toshin/b5.html

#6です。返信ありがとうございます。

帰りは中央から環状線に入り(普通に外回り)9号深川線に入るのがいいかもしれません。こちらのルートで湾岸に出た方が帰りは早いと思います。ただスピードが出やすいので要注意でしょうか。

7号(京葉)経由でもいいと思いますがこっちのルートは渋滞していることが多くて。

箱崎JCTは4車線のうち「中央2車線」が「6号・7号」への車線、左と右が「9号線」への車線です。「京葉経由」で帰る場合は箱崎で結構、強引に中央より入ってくる車両がいること、中...続きを読む

Q珍しい色のマニキュアってありますか?

いつもお世話になっている友達に何か送りたくて相談したところ、マニキュアを集めているので珍しいマニキュアをプレゼントすれば?ということになりました。
どなたか珍しい色のマニキュアをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

「珍しい」って難しいですね。。。その方の珍しいと自分の珍しいに乖離が
あったりしますし。
まず無難なのは『新色』これは発売から間がなければ持ってないことが予想できますよね。シャネルやランコムの新色は完売したりして結構持ってないってこともあるのではないでしょうか。
綺麗でテイストが変わったのが多いという意味では『ハードキャンディ』『ケサランパサラン』なんてお勧めです。

Q高速道路標識

高速道路の分岐点の標識が見れるわかるサイトや本があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんが紹介しているカーナビには標識表示するものが多いですね。

その他首都高速ならば、HPに掲載されています。
http://www.shutoko.jp/drivers/map/navimap/index.html

また、有料のソフトでゼンリン「its-mo Navi」でルート案内のシミュレーション時にカーナビ同様の案内表示が出ます。
http://www.zmap.net/function/old.html

地図については最近購入していないのでわかりかねます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報