アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上で知り合い、なぜか食事に誘ってこられる既婚男性との会話

会っている中で、男性は奥様を(ヨメ)と呼ばれます。

LINEなどで私が奥様、と書いて質問すると、男性は妻と書いて答えてこられます。

メールやりとりと口語で呼び方が変わるのは自然ですか?

A 回答 (4件)

私のイメージからすると、


保守的というか、
頭が硬いというか、
融通が利かない、
みたいな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。。頭が柔らかいタイプではないかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/10 18:08

はい、不思議でも何でもないですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/10 17:14

口語で「ヨメ」と言う人は、少数派ですが一定数居ます(私は言いません)。

でも、文語で「ヨメ・嫁」と言う人は殆ど居ません。妻・家内が多いと思います。
自然かどうかは??です。
どういう理由で使い分けているのかがイマイチよく分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口語で「ヨメ」と言う人は保守的な男性なのでしょうか。

お礼日時:2023/04/10 17:12

身内であれば普通。



身内というのは関係がある。の意義で。

私は名前、あだな、あいつ、などと同じ人相手でもLINEでは使っています。

日本語は難しいですよね。
言い方で相手の思惑を汲み取らなければいけませんが、その前後を読まなければ理解できませんよね。

なので、関係ある人とならば、なんとなく意味は理解出来ても
いつも嫁と言っているのに、妻!?

うーん、なんかよそよそしいなぁ、
と思うだけでなく、なぜそうなったかを考えると思いますが、

これは当事者じゃないと読み取れないですよね。

小説にすれば数ページの出来事があって、妻、と書いたなら、あーー
ってなるけれど、
その前後の脈略が分からないとスッキリしない!


質問者様は、なぜ、奥様、、、、という文面を送ることになったのでしょうか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨメが勝手にLINE見ることあるから、誤解されそうなこと書くと危険。って言ってきたことがあって、LINE以外のアプリ使おうと言うので、応じました。
で、気になっていた、奥様にLINE読まれたんですか?とお聞きしたら
妻は読んでいません。
と返ってきました。読んでいたら首絞められてるんじゃないかな〜〜って感じの内容です笑

お礼日時:2023/04/10 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!