プロが教えるわが家の防犯対策術!

2次曲線のパラメータ表示の問題において、tを媒介変数とすると、0≦t<2πではなく―π<t<πと問題文に記載があったり、解答で記載があるときが多いのですが、何か理由があるのでしょうか。
0≦t<2π、―π<t<πどちらも0を含んでいて特に違いはないように思います。

A 回答 (3件)

たぶん、二次曲線の図形的な対称性が


三角関数や双曲線関数の対称性に反映されている
って話をしたいからなんだろうけどね。
まあ、趣味っていうか。
    • good
    • 0

0 ≦ t < 2π


と同じ位置付けにしたいのなら
 -π ≦ t < π
もしくは
 -π < t ≦ π
でしょうね。

意図としては
 -ε → 0 → +ε
の変化を明確に表したいのでしょうね。
偶関数か奇関数か、など。
    • good
    • 1

文章を書いた人の好み, あるいは正負の対称性... なんだろうけど


0≦ t < 2π

-π < t < π
ってちょっと違うねぇ.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!