プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地上波は映りますが、強風が吹く度にアンテナがずれてBSとCSが映らなくなります。(アンテナレベル0)
その為、映らなくなる度に屋根に登り屋根馬を少しずらすと映るようになります。
毎回これの繰り返しで凌いではいますが・・・。
素人目だとアンテナ支線がたるんでいてそれが原因のようにも見えるのですが
ターンバックルを買って付ければ良くなりますか?
いっそのこと屋根馬の脚自体を接着剤で止めたいぐらいです。
費用をあまり掛けたくないので、業者を呼ばずすむ方法があれば教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • DSとはなんでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/11 18:52

A 回答 (5件)

屋根馬ではステーで張るだけなのでBSまでは無理なのです、せめて


単独に風の影響を受けない場所が最良です。
ベランダとか障害物がなければ庭でもいいんです、安全を考えれば
そうなります。
実際家庭用のマストでは40cmのBSでも30mの風には対応出来ないと
思います。
落下防止のワイヤーを付属しているメーカーがあるのは危険性を
分かっているのです。
    • good
    • 0

仰角40 方位角220 辺り


から降り注ぐ電波なので
見通し遮蔽物の(通ら)ない
且つ
風の影響を受けにくい
調整しやすい場所に移せば良い

屋根上で行くなら
屋根馬を太く重い物に交換して
アンテナ支線を増やし
しっかりテンションを掛ける
    • good
    • 0

BS/CSアンテナは低い位置につけるのが定石です。


ベランダなどの調整しやすい位置に移動しましょう。
ケーブルを延長するだけですから簡単です。
    • good
    • 1

DSは?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

屋根の上に載っているのなら、どうしてもそうなりますよ。


どんな強風にも耐えるほど支線を強くしようとしたら、支線を受ける部分の構造物が負けてしまいます。

発想を変えて、壁面に取り付けられませんか。
サイドベースを木ネジ止めしておけば、かなりの強風にも負けません。

電気の配線と違って、アンテナ工事に免許も資格も必要ありません。
ぜひチャレンジしてみてください。

(某社のサイドベース)
https://www.maspro.co.jp/products/antenna_access …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!