アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。新社会人で金型の製造に携わる者です。高校で触ったことの無い機械を使うため、ミスしてしまったらと考えてしまい、働くのが少々怖くなっています。その部署はベテランの方々が多く、余計に圧を感じてしまいます。同僚は楽しく仕事しているので、どうして自分なのかなと考えてしまうことがあります。何かポジティブな考え方に変えられないでしょうか。どうかアドバイスの方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• まだ、3日目なのにネガティブになってしまいます。

A 回答 (5件)

仕事は人に聞くものじゃない、盗む物だ の昭和職人気質の職場なんですかね?

そうであれば仕事は必死に盗みつつ、先輩の好みの話題をリサーチしたり、遊びについていって雑用を引き受けたりして情報収集しやすくしましょう

一般的な職場だったら、分からない事があったら 自分で少し調べたり考えたりした上で先輩に聞きけば大丈夫です、何も考えずに聞くのは、自分の成長がないし、相手も段々うっとおしくなります
(最悪なのは分からないまま、実行して、先輩もフォローしようのない大失敗する事です)
    • 0

大丈夫ですよ!

入社したばかりの新人に、そんなに難しい仕事はさせません。
金型製作なら、研磨作業程度から始めます。
    • 0

1日が終わったら、カレンダーのその日にちを塗りつぶしてください。

3ヶ月過ぎる頃には、ある程度慣れるでしょう。まずは3ヶ月を目指してがんばってください!
    • 0

千里の道も一歩から。

何事も初めがある。そのベテランもあなたと同じ気持ちたったかもしれないよ。その不安な気持ちをベテランに相談しよう。不安があるから慎重になりミスの発生を防いでいるんだよ。
    • 0

試合で、他校の選手が皆強そうだと感じるように、会社の先輩達をベテランの様に見てしまいます。

半年もすれば、この人は雑だとかこの人は不適合品の数が物凄いとかいろいろ見えてきて、やがて貴方も先輩達を追い抜いていくでしょう。

見えてない部分があり過ぎて縮こまってるのと、貴方が真面目過ぎであり、神経質でもあるように思えますが、どんな人も1日仕事していれば不適合品も出しますし、不適合品をそのまま出荷してしまい、クレームが付いたりして迷惑かけたりします。
ベテランなんて実は30人の職場に1人居るかどうかです。
会社は、生産性を計算してるくらいだから不適合品を作ってしまう事ももちろん承知の上です。
それより早く会社に馴染み、先輩と仲良くなる様に明るく頑張る事です。わかったか!!
    • 0