アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が足の骨折をして入院、手術をして自宅で休んでいましたが来週から仕事へ行くみたいです。父の仕事場は車の整備とかする所で、個人会社で父含めて従業員も父含めて2人です。父は、中学卒業後からそちらで働いていて、会社の社長、奥さんも父の事を色々してくれたみたいですが、たぶん父の仕事場での態度?とか色々思うことがあるみたいです。それで、今日、父が病院だったので母も一緒に行き帰りに仕事場に寄ったみたいですが、奥さんから「これからは言いたい事は言う、辞めてと言ったら辞めてもらう」みたいな事を言われたみたいです。父にも色々と悪いことはありますが、家族にまで色々言われるのはちょっと、、と思います。聞いていてこっちも嫌になります。昨日、質問させて頂きましたが、母から聞いた話によると「頑張ろうって気持ちが見えない、見ていて腹が立つ」など言われたみたいです、、
これからが不安です、、

A 回答 (3件)

こんばんは



お父さん、早くなおるといいですね。

弟さん、高校生とのこと、早く奨学金を申し込みましょう。返済不要の奨学金もありますから、学校で書類を貰って来て、たくさん申し込みましょう。

あなたも学生ならば同じです。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

>奥さんから「これからは言いたい事は言う、辞めてと言ったら辞めてもらう」みたいな事を言われた


その真意がわかりません。 お父様の従業員としての出来が悪いということでしょうか?
骨折の原因は何ですか? 仕事ですか? 労災の適用はうけましたか? 個人経営ですと適用をさぼることが多いですよ。

いまどきの家族経営で従業員をそんな風に扱う会社は 従業員が残らないですよ。 お父様の働きが悪くっても、(安い給料は仕方ないけど)クビにするようなことを言うようじゃ、この会社は辞めた方がいいかもしれませんね。
お父様がおいくつなのかわかりませんが、自動車整備士の資格があれば高齢でも雇ってもらえるところはあるでしょう。 転職も視野に入れてみたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨折の原因は、新聞配達(給料だけではやっていけないので、弟も高校生でお金がいるので会社で内緒でやってます)中に転けました。会社では、家で転けた事にしてます。
仕事はできると思うのですが、すぐ体調を崩したりして休むことがあるので、、
今、50過ぎていますが資格がないです、、
父にどうするか聞いたら、辞めてと言われたら辞める、また仕事は探すと言ってます。知り合いの所とかで声をかけるのかなぁとは思うのですが、そうならない事がいいですが、、

お礼日時:2023/04/12 18:49

お父さんに伝えるか迷いますね


社長ご夫妻もお母さんにお話しされるのはお門違いだと思いますが、本人に直接お話しなさらなかったのは、よほどのお気持ちかもしれませんね。

お父さんから詳細を聴取できましたらよいですが、性格次第では触れない方がよい時もあるでしょうから、慎重にお考え下さい。
ただ、注意したところで改善はされないかと思われます。

逆に社長ご夫妻も従業員のご家族にクレームを入れてくるよな会社なら、職員のお父さんの立場としても、評価する権利はあります。

お互いにコミュニケーション不足かもしれませんね。
来週までお考えになってはどうでしょうか?
お父さんのお怪我は無理なさならぬよ、お大事にして下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、、

お礼日時:2023/04/12 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!