プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、小学生の子供にプログラミング教室へ通わせました。
最近、チャットGPTが話題になっていますが、プログラミング教室はもう意味がないのでしょうか?

月謝高いし、意味がないならやめさせようかと思っています。

A 回答 (5件)

人間社会というのは「物事を組み立てる上位の人」と「組み立てられた物事に従って作業する下位の人」に分かれます。

今はまだ「上位の人間が、おおざっぱに組み立てたものを、ちゃんと動くようにしつつ下のものに作業手順を教えて管理監督する」という中位の人たちがいますが、AIが進化すると、この中位の人たちの仕事が大幅になくなり、上位と下位の人間とその間にAIが入り込む、ということになると言われています。

だから、プログラミング教室がいいかどうかではなく「物事を組み立てる上位側に行けるように」子供の習い事を見極めるべきです。

この点においてChatGPTは非常に不完全というか、結局「人間が指示したものしか持ってこれない」という欠点があります。

これを補うのが他の方の言う「人間の創造性」です。

たとえばChatGPTは多少不完全とはいえ、国会の答弁書や裁判の判決文、医師の診断書などは数秒で作る能力があります。

これらはすべて「累計から適正な語句を判断できる」ものだからです。

しかし、小説のような「人間の創造性の中」にあるものをChatGPTが作り出すことはできません。EVがよいのか?エンジン車でいいのか?などもChatGPTは「傾向」を教えてくれますが、他の部分を含めて判断するのは人間の役割です。

なのでプログラムを含めて「本人の創造性を機械や人に教える能力」を高めるのが何よりも大切です。

ロボットに関しては、AIよりも遅れていますが、ロボットは「下位の人間がやっている作業そのもの」を代替えする機能があります。ChatGPTでは、どれほど頑張っても文章しかつくれず、その文章に従ってなにかをするのは人間の労働になっているのです。

しかしロボットが発達し、介護を人間がしなくていい、田植えや収穫を人間がしなくていい、というようになると、作業手順に従って《頭を使わずに》手や足を動かす肉体労働者も不要になります。

なので、ロボットの研究に行くのはかなり有望であるといえます。
    • good
    • 0

続けるべきですよね‼️(⌒0⌒)/~~

    • good
    • 1

何を教えているかにもよりますが


プログラミングをしている人間が他の人間と圧倒的に違うのは

「正確な論理思考」です

GPTは実際かなり優れており私もチャットで
〇〇をプログラムにしてみて
と頼んで、ある程度の回答まで出せています
そしてプログラミング自体は近い将来不要なスキルになるでしょう

しかし人間の「論理的思考」はこれからも重要でしょう

子供が関心を寄せているならその芽を摘んでしまうのはあまりにももったいないと思います

一方で最初から論理思考が苦手な子も居ます
感覚派の人ですね
こういう人は別の才能がありますからそちらを伸ばすようにしたほうがいいと思いますし、論理思考は苦痛に感じると思います

いずれにしてもお子さんの特性を見極めるべきではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
おしえてぐに聞いておきながら、チャットGPTにも聞いてみたら、ロボットエンジニアが需要があるようです。
折り紙が得意な子なので、ロボットの授業に切り替えてみようと思います!

お礼日時:2023/04/14 12:03

ChatGPTはまだまだ精度が低いです。


感覚的には60点くらいの精度です。
ChatGPTはプログラミングコードを精製してくれますが、精度は低いです。
プログラミング技術がなければ、正しいかどうかも判断できませんし完成させることはできません。
コード自動生成できる日が来ると言われて30年以上経過していますが、未だにその日はやってきていません。
    • good
    • 3

プログラミング教室はつづけたほうがいいんじゃないでしょうかね。


デジタルな思考が身につくはずですから。
またチャットGPTだってプログラミングあって動いているんでしょうから。
ですので、わたしならば、つづけさせますね。
ただ、もちろん、金銭的にというならば辞めさせるのも仕方ないでしょうけど、チャットGPTが理由で辞めさせることはないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!