アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異性の体を触った男性が逮捕されたというニュースを見ます。

女性が男性のアレを触ったり、同性同士で触った場合も逮捕されるのですか?

また、学校の制服を着ている女の子の胸を見ながら「触りたいなあ」と言ったり、声に出さなくても“触りたいなあ”と思いながら胸をガン見する行為は罪になりますか?

A 回答 (3件)

●【女性が男性のアレを触ったり、同性同士で触った場合も逮捕されるのですか?】



⇒逮捕されるかどうかは、運もあるのでわかりませんが、とりあえず刑法等に抵触する【犯罪行為】ということにはなりますね。

ちなみに、やや高度な話になるかもしれませんが、
日本では、憲法で【法の下の平等】(第14条)が定められているので、行為者が【男だから】とか、【女だから】とかという理由で、法令上差別されることはありません。


●【また、学校の制服を着ている女の子の胸を見ながら「触りたいなあ」と言ったり、声に出さなくても“触りたいなあ”と思いながら胸をガン見する行為は罪になりますか?】

⇒別に、その程度の発言や、あなたの気持ちにとどまっている限りは、刑法等に触れるわけではありません。
日本の憲法では、【良心の自由】(第19条)や【表現の自由】(第21条)を定めておりますので、その程度の行為については容認されます。


【ご参考】
●日本国憲法
(法の下の平等)
第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
② (略)
③ (略)

(思想及び良心の自由)
第十九条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

(集会・結社・表現の自由、通信の秘密)
第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
② (略)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/17 13:17

女が男を、同性同士でも逮捕される可能性はあります。


でも女に触られた事を男や、同性同士で訴え出る事が少ないかもしれない。

後半部分も成り得る可能性はあると思います。
    • good
    • 1

>女性が男性のアレを触ったり、同性同士で触った場合も逮捕されるのですか?



それに似たのを見たことが有る
ラッシュ時間帯に東海道線のドア傍の座席の女の人が左肘を掛けて、肘におじさんの股間が揺れる度に当たってたのが頭に来たらしく、下車する駅に着いた途端、おじさんが女の人の頭を平手でパカーンと音を出して殴ってましたw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!