プロが教えるわが家の防犯対策術!

Aと言う歯医者さんでインプラントの施術をして頂きました。インプラントの上層部である被せものにジルコニアを入れて頂きましたが、納得いかず他の歯医者さんで入れ直してもらいたいと考えています。インプラントの上層部だけ変えてもらうことは可能なのでしょうか?一からやり直さないとだめなのでしょうか?

A 回答 (2件)

No2です、お礼をありがとう。



本来の審美歯科は、ものすごくレベルが高い歯科医しかできません。
天才的とでも言うようなレベルです。
そういうことであれば、
素直に他を勧めた今の歯科医もしっかりした技術の持ち主でしょう。
自身の能力をよく理解している。

 同じ歯科医でも分野により得意不得意あります。
 自前の歯をできるだけ長生きさせようとした
 顕微鏡を使った細かい根管治療(根っ子の治療)は
 かなりの高難易度ですが、審美歯科はあまり得意じゃない。
 逆に、市中の名医はこの根管治療が異様に上手な先生多いですが
 見た目を綺麗するテクニックはというと・・・・です。

被せ物は、クラウンと言います。
王冠のように歯全体に被せるからです。
(部分的なものはインレーという)

セラミックは和風に言うと「せともの」です。
お皿なんかと同じですが、
秒速1500M(音速の5倍)で飛ぶ大砲の弾をはじき返す
戦車の防御装甲板にも使われるものすごく硬い物資です。
ただし、お皿と同じく衝撃には弱く割れます。
セラミックには、全体セラミックのオールと、
外側だけセラミックで内側は貴金属のメタルボンドなどがあります。
前者は交通事故で割れる事あるし、後者は剥がれます。

ジルコニアは人工ダイヤとほぼ同じ成分です。
セラミックよりさらに強靭で見た目はもっと綺麗です。
インプラントはネジでフィクスチャー固定するので
ねじり強度の観点からジルコニア使用が多いです。

現状、上記が混在しているから色目違いが目立つのでしょうけど
材質が違うから調合が難しいのだと思います。

インプラントは自前歯とブリッジを組めません。
自前の歯は筋肉の上に浮いているよう生えているので
頻繁に動くのですが、
骨にスクリューで埋めているインプラントは
こういった動きが無いので、
ブリッジで繋げてしまうと、自前歯をダメにしてしまいます。

4番を境界線にして1~3、5~7は自前歯にジルコニアクラウン
同一材質で4番単独のジルコニアクラウンになるかと思います。
ガニースマイルでなければ
6と7はセラミックかゴールドでいいと思いますが
・・いずれもかなりオカネかかりますよ。

今までの診療情報を引き継いでもらったほうがいいので
今の歯科医に審美歯科の知り合いがいないか聞いてみてはどうでしょう?
インプラントのメーカーも施行した歯科医に聞くのが早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明して下さりありがとうございます。

あなたの言うようにインプラントを施術してくださった歯医者さんは素人の私の目から見ても技術的に悪い歯医者さんではないと思います。実際に歯医者さんの口コミも良いです。

人間的にもとても温厚な人達で助けられています。

ただ、やはり色々と聞いて情報を引き継ぐことをして頂くのにとても気をつかってしまいます。また紹介されたところが高額だったり、情報としていまいちだった場合、断らなくはいけないのでさらに気を使います。


たとえば、一番お金がかからない方法としては、

インプラントの歯(今入れているジルコニアの被せ)はそのまま使用して、それ以外の、周りの歯を9本ほどをオールセラミックにかえるのが一番スムーズですが、そうするとやはりインプラント部分だけ目立つでしょうか?

毎日のように知恵袋などで相談していくなか、前から4番目の歯(インプラント)だけがジルコニアで少し色味が違っていても、前から4番目だからそこまで目立たないと思いますよと言ってくださるかたもいました。

私もこれが一番理想ではありますが、このインプラントの歯を基準に他の歯の色味なども決めるのはすこしもったいない気がしています。

どうせお金をかけて他の部分の歯も入れ替えるなら自分が理想とする色味でいれたいです。しかしそうすると、インプラントの被せだけ目立つのでは?と不安になります。頭の中がずっとこれの繰り返しで動くことができません。

ちなみにガミースマイルではありません。

お礼日時:2023/04/15 19:12

インプラントは、


その製造メーカーが同じでないと対応できませんよ。
また、
パーツはメーカーものでも
施行は個人事業者である歯科医ごとの判断です。
同一メーカ扱っている歯科医でも「お断り」になるのがほとんどです。
なぜなら、
そんな中途半端な状況のものについて責任を負えないから。

そもそも、なんで今の歯科医に匙投げられたんですか?

自費の高額治療ですから納得いくまでやりたい気持ちはわかりますが
その要求が、もともと実現可能なものであったのか、は
セカンドオピニオンで意見を求めたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インプラントの被せを変えることがここまで大変なことだと知らなかったからです。

いざ変えるとなり色々と調べていく中でわかりました。

もう施術する前にはもどることができません、どうするかだけを一緒に考えて頂きたいです。

インプラントは左側の前から4番目の歯です。製造メーカーが、同じかどうか確認する方法はインプラントをしてくださった歯医者さんにメーカーを訪ね、そのメーカーと同じものを扱っている歯医者さんをさがすという行動が望ましいですか?

私が笑っったときに見える歯は10本です、オールセラミックがいれられています。

これらを新しいオールセラミックにかえたいです。

そのうち1本が去年ケガをして左側の被せが4本とれてしまい、1本根本から折れてしまい1本だけインプラントの施術をして頂き、ジルコニアセラミックが被せられています。インプラントの歯は左側の前から4番目です。

10本の歯を見た目、違和感のないきれいなものにしたいです。

インプラントをして下さった歯医者さんは審美的な技術はすこし劣っているようなので他の歯医者さんでいれてもらうように進められました。

わたしは、どのようにして次の歯医者さんを探せばよいですか?

毎日眠れずに悩んで困っています、助けてください。

お礼日時:2023/04/15 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!