プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京王バスですが、定期券があるのに、違うSuicaで乗ってしまい運賃が引かれていました。 返金処理等は何処でしてもらえるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。
    皆さん厳しいですね。 間違えが訂正されないのは2重取りになりそれも問題かとは思いますが… 。
    すると例えば 間違えて口座に4000万円振り込まれたとしてもそれは後のまつりということですね。

      補足日時:2023/04/15 20:47
  • HAPPY

    同一端末内の モバイルPASMO定期券とモバイルSuicaなので、その時モバイルPASMO定期券を持っていたことは証明できますね。モバイルSuicaが利用されてるわけですから…

      補足日時:2023/04/15 21:22
  • どう思う?

    詳しい人求む と聞いているのに、単に自分の意見を言う人がいて困りますね。

      補足日時:2023/04/20 12:37
  • 運転手に言ったら返金してくれました。

    解決!

      補足日時:2023/04/20 12:39

A 回答 (12件中1~10件)

このようなケースはその場限りです。

その場で気付き運転士に申し出をしていない限り一切の返金は受けられません。
定期券を持っていてもバスに乗るそのときに定期券を持っていなければ別途運賃を払う必要がありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
忘れてるケースもあり得るのか

お礼日時:2023/04/15 20:14

普通に考えたらしてもらえないんじゃないですか?


たとえば、定期を忘れたら他の支払方法で乗るしかないわけです
あとから定期持ってるからあのとき払ったの返金して?とは言えないでしょう?

あなたがその時手元に定期を持っていたとどうやって証明しますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2023/04/15 20:15

京王バスの営業所に理由を説明すればいいと思います。


https://keiobusinformation.web.fc2.com/eigyosho. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/15 20:19

裁判を起こして下さい。



相手に成りますよッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

別件で今裁判してますが、何か?
1万円で和解する予定ですが…

お礼日時:2023/04/15 21:05

その場で言わなければダメです。



補足:
駅などでバス待ちをして乗ったけど、こっちのバスで行ったほうが早いとかいう場合言えば当然最初に清算されてるから大丈夫になります。
    • good
    • 0

返金処理なんかしてもらえないでしょう?

    • good
    • 0

どこに行っても無理ですね。


定期券を提示したのに引き去られたので無ければ単にあなたが定期券を使用せずSuicaで乗車しただけですから。
    • good
    • 0

「定期券(←これは別の交通系ISカードなのですかね?)を持っているのにそのことを忘れて交通系電子カードで支払った」ということでしたら事後返金はされません。


ご本人がそれを選択されたということになりますので。

支払ったその場で間違いに気づき運転手さんに申し出れば何とかなった可能性もありますが。。。

残念ですが自身のミスということで諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モバイルPASMO定期券があるのですが、モバイルSuicaがメインカードになっていて、いつも通りにスマホでタッチ利用でした。

お礼日時:2023/04/15 20:55

過去に同様の質問しました(私の場合は鉄道ですが)。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12408721.html

残念ながら勉強代として諦めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄道はかなり融通が利きます。
以前、Suicaカード定期券があるJR線区間をモバイルPASMOで入出場して引き落とされた金額を 他線に乗り継ぎの時に気付き言ったらキャンセルしてくれました。

定期券があれば切符で入場して貰っても出る時に窓口に言ってくれれば定期利用分を控除してくれるとも言っていた。

決めつけないで聞くべきですね

お礼日時:2023/04/20 12:33

「定期券があるのに、違うSuicaで乗ってしまい」定期を使わなかったのは質問者の責任ですから、返金はありません。



その場で運転手に申し出れば返金できたかもしれませんが、それ以外では無理です。
なお、神奈中の場合、返金ではなく、バスでしか使えない金券になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

運転手に言えばいいんですね !

お礼日時:2023/04/15 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!