電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。

市バスで3ヶ月ほど期限切れの定期を使ってしまいました。
定期が切れていたのがわかっていたので
回数券を使おうと思っていたのですが、
うっかり定期を見せてしまいました。
日付が回数券で隠れてしまっていたこともあり
運転手さんに呼び止められ、定期を確認され
没収されました。

運転手さんからは「ダメですよ!」と言われ、
回数券を入れてその場で終わりましたが
後から市バスの会社から電話が来て訴えられたり
するのでしょうか、、、、。

A 回答 (10件)

経験上、なんか言われてるウチは、助けてくれるけど、言われなくなった、後は助けてもらえない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の件で今後定期を購入するのは控えようと思いました。

お礼日時:2020/10/05 17:26

一言あった時点で大丈夫、ダメら、そんな事言わない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バス会社の方に謝罪の電話をしました。
対応してくださった方が仰るには、「訴えることは無いが、追加徴収は運転手の判断になるので。」とのことでした。
追加徴収は30万ほどになるかも知れないと、、、。

お礼日時:2020/10/05 17:25

大丈夫、ダメなら、その場で、out

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し不安が薄まりました。

お礼日時:2020/10/05 17:13

ホントならヤバイけど、多分、大丈夫。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に自分でもなぜ期限切れとわかっていて提示してしまったのか、、、。
皆様が仰るとおり大丈夫ならいいのですが、、、。

お礼日時:2020/10/05 17:08

回数券でちゃんと払ってるなら電話は無いでしょうね? これが無賃乗車なら電話が来るでしょうけどね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きちんと回数券で乗車するつもりで回数券を入れていたのに、なぜ定期を提示してしまったのか、、、。
今後こんな事が無いように、定期を購入しないようにしようと思います。

お礼日時:2020/10/05 15:47

おそらく、その場で終わった事なので


警察に通報したり、訴えるという事は無いと思いますが
やっている事は詐欺行為ですし
3ヶ月も前に切れているって事は
その間無賃乗車してたと思われるだろうし
普通は注意するが没収までしないからね。
学生さんとかで
悪質と判断された場合は、保護者や学校に注意がある事場合も
可能性としてはあると思います。
個人に対してどうこうではなく
そういう事が無いように注意喚起の意味です。
学生の頃、そういう事がありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でも詐欺罪にあたると思い、不安でいっぱいです。
その間の無賃乗車を疑われても仕方ないですよね、、。

お礼日時:2020/10/05 15:30

たしかどこかの鉄道会社は、定期が買えなくなるということを聞いたような。

その程度で終わってよかった。普通は3ヶ月の3倍取られるからね。コロナ禍だからだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

定期が買えなくなる、、、。
うっかりとはいえ、それだけの事をしてしまったので仕方ないですよね、、。

お礼日時:2020/10/05 15:26

3ヶ月も前にきれているのをわかっててうっかり見せるなんてことしないと思いますが…。


電話がくることはないと思いますが、確信犯ということはバレたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分のマヌケさに嫌気がさします。
確信犯と思われても仕方ないですね、、、。

お礼日時:2020/10/05 15:24

個人情報が解ってればね? でも普通は電話無いとは思うよ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

定期購入の際に携帯番号を記入した覚えがあります。
詐欺罪で訴えられても仕方の無い事ですが、不安でいっぱいです。

お礼日時:2020/10/05 15:23

まず大丈夫です。


大事なお客様ですから。

以後、注意願います。といったところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不安で堪らなかったので、安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/05 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!