電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バス定期代について。

引っ越しをし、
最寄りのバス停から駅までバス定期券を始めて購入予定です。
(小田急バス、東急バス利用予定)

HP等で調べたら
バス会社によって料金が微妙に違うのですがやはり
バスは均一ではないのでしょうか。
どちらのバス会社も使える定期券って存在するのでしょうか。

また
pasmoの電車定期券と1つにまとめることが可能みたいですが
その場合
バスの定期券はお安くなったりするのでしょうか。

詳しく方
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ざっと調べてみました。



以下の区間でしたら、東急バス・小田急バスの共通定期券があります。
https://www.tokyubus.co.jp/route/ticket/teiki/co …

また、電車とバスの定期券をまとめても、安くならないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/15 19:27

>どちらのバス会社も使える定期券って存在するのでしょうか。



ありません。
別会社なのですから当然ですよね。
デポジットカードを共通で使える程度ですね。(もちろん料金は会社ごとに異なる)

>バスの定期券はお安くなったりするのでしょうか。

定期券をまとめるだけですので、定期券の割引以上に安くはなりません。
    • good
    • 1

こんにちは。



>HP等で調べたら
>バス会社によって料金が微妙に違うのですが、やはりバスは均一ではないのでしょうか。

【回答】
バスは、
▪市内均一運賃
▪距離によって運賃が異なる

会社やエリアによって異なるものです。

>どちらのバス会社も使える定期券って存在するのでしょうか。

【回答】
「バス共通定期券取扱」( https://www.tokyubus.co.jp/route/ticket/teiki/co … )の路線だと、両方のバス会社でも使えますが、基本的に小田急バスの定期券なら小田急バス、東急バスなら東急バスしか乗れません。

>pasmoの電車定期券と1つにまとめることが可能みたいですが
>その場合バスの定期券はお安くなったりするのでしょうか。

【回答】
横浜市営バスなどでは10%安くなる所もありますが、基本的に割引はありません。
    • good
    • 6

>バスは均一ではないのでしょうか。


「均一」どの事業者でも同じという意味なら違います。

>どちらのバス会社も使える定期券って存在するのでしょうか。
区間によります。

>バスの定期券はお安くなったりするのでしょうか。
なりません。
    • good
    • 0

各バス会社で路線ごとに料金表を設けております


定期券の場合は路線ごとに割引運賃を適用している様です

交通系ICカードは、1枚づつ持ってる定期券をひとまとめにしただけですから割り引く対象にはなりません
    • good
    • 0

均一ではありません。


地域でこれぐらいにしましょう。
というカルテル的なものはありますが、あくまでも民間会社なので。

ですので、先に運賃の値上げをしたところは、他の会社の辻褄を合わせるため、定期代が同じになることがあります。
そうすると、あとから値上げしたバス会社よりも安くなることもあります。

バス会社の都合なので、均一とは限りません。
    • good
    • 0

定期券で共通に使えるのはないです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!