アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客から理不尽なことで怒鳴られめちゃ傷ついてます。

入社1年目で某携帯ショップで働いていますが、見た感じから変なおじさんでした。機種に指差して、

客『これ俺使ってるの(機種の名前)かな?』
(よく聞き取れなかった)と言われて、

私『そうです!あ、お客様が使われてるのですか?』

客『ちげーよ!!!機種の名前聞いてんだよ!!!!』
と店内に響くほど怒鳴られました。

いや、は?怒鳴ることじゃなくない。はっきり喋れよじじい。普段幸せじゃいからそうやって短気になるんだよな。可哀想〜。と心の中で流そうとしても、どうしてもそれが頭から離れないです。

居酒屋や飲食店で4年ほどアルバイトしてたので今回のやつよりもっと酷い客の対応をしてきましたが、いまいちメンタルが強くなってないです。

こんな客が来ても傷つかない心を持つにはどうすればいいのでしょうか。仕事の内容は好きですし、稼げますし、入社したばっかなのでこれからも続けたいです。ですが、今までのトラウマなのか変なお客さんが来たらどうしようとビクビクする日々です。

メンタル強い方アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 急に怒鳴る奴に対してジジイとか言っとかないとやっていけない

A 回答 (2件)

…相手の話をよく聞くこと。

相手の暴言でも言いたい放題言わせてソレを大人しく聞いてから…対応することです。

もしも暴力を振るう様なら逃げましょう。
    • 1

その様にお客様にじじいと思える人間は失礼なだけでメンタルは弱くないかと。

• 0