アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どう見ても未成年じゃない客に対して毎回毎回「あなたは20歳以上ですか」と機械的に問われるのは、客側にとってみれば愉快ではありません。では、店員はあなたをちゃんと見てますよ‼(*‘∀‘)」という姿勢を示すために、まず見た目で年齢を判断して、例えば多分70以上だろうなということなら、
「あなたは70歳以上ですか?」
から始めて、もし違ったら次に
「あなたは60歳以上ですか?」
にして、そこで客が押したらそれでオッケーという風にしたらどうでしょうか?
これなら怒る客もいなくなりますよね?

A 回答 (9件)

意味不明な手間が増えるだけ。

    • good
    • 0

30代の女性に40歳以上ですか?の方が


怒る気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身分証提示を導入しないのならそういう犠牲もあり。

お礼日時:2023/05/17 09:20

>客側にとってみれば愉快ではありません。



仕方ないんじゃないですかね。年齢確認はコンビニが自主的にやっているのではなく、政府からの指示で導入しているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもさ、毎回毎回心の片隅でちょーーーーーっと嫌な感じがする。

お礼日時:2023/05/17 09:20

それはかえって面倒というか、どうしてコンビニで正確な年代を通知しなければならないの?



ビール等を買うと「年齢確認が必要な商品です」と機械は叫んでるけど、店員さんがちゃんと「20才以上」?ノボタンを押してるのか、何も確認などされたことがありません。一見してわかるものね、20代以上かどうかなんて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一見してわかるからこそバカな制度なわけです。

お礼日時:2023/05/17 09:19

年齢確認で怒る方がおかしいのです。


店にとっては「20歳以上であると確認をしたうえで販売した」という事実が重要。
20歳以上に見えるかどうかの店員の判定に意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、店側が責任逃れする制度じゃん。

お礼日時:2023/05/17 09:19

60歳以上


70歳以上って
年齢制限の商品は、
セイコーマートにはありませんでした……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なくてもいい。

お礼日時:2023/05/17 09:24

すでにAIで年齢を推定する技術が存在しますので、わざわざ店員の主観で行う必要はありません。


https://wired.jp/2022/01/21/ai-predicts-how-old- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを導入する。

お礼日時:2023/05/17 12:10

レジに時間がかかりすぎますから、怒る客がたくさんでてきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャグだよ(笑)

お礼日時:2023/05/17 15:13

若見えのおネエが来たら、パニクりそう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!