アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画のトランスポーター2を観て思ったのですが主人公の乗る黒のアウディが防弾仕様で銃撃を受けても傷一つ付きません。そのような車って実際あるんですか?
例えば、アメリカ大統領の乗るビーストや軍の装甲車は防弾ですが傷、へこみ、窓だったらひびは入ると思います。
トランスポーターの車はどんな素材で出来ているのでしょうか?

A 回答 (5件)

大統領車など特殊な製造をしたものは別ですが(というか公開されていないのでわからない)


現実の改造防弾仕様というのは、室内をある程度の弾丸から防護するために、ドアの鋼鈑ではなくドアや、シートなどにインサートとして装甲版が入りますから、ドアは普通に穴が開きます。防弾ガラスというのも複層ガラスで、層間に非貫通性だったり、ガラスを飛散させないための樹脂層があり、打てば普通にヒビガ入るけど弾丸は貫通せず穴も開かないものです。
また、打たれた時の生存性を高めるために、エンジンを装甲板で覆って破壊されないようにしたり、タイヤも特殊なもの(二重タイヤなど)を使い、襲撃されても停止せずに逃げきれるようになっています。

現実には拳銃弾(サブマシンガン含む)や小口径ライフルまでで、M60あたりを近くで連射されると厳しいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防弾仕様車や装甲車のタイヤもそのような仕組みになってるんですね!!勉強になりました!!
傷というか銃痕は普通に付くんですね。

お礼日時:2023/04/16 20:00

まぁ、DLCで固くはできるでしょうが・・・・


本来の中の人を守る・という目的から言えば、あまり選択しない手法です。
    • good
    • 0

銃撃といっても色んな弾丸があり、威力はピンキリです。

どこまで耐えられる仕様なのか、その度合いによって実在するかどうか変わってくるでしょう。

窓にヒビが入ると運転の支障が出るので、質問文にあげられてるビーストなどは銃撃でヒビが入ることはないでしょう。へこみも出ないと思います。具体的な仕様は伏せられてるので確実なことは言えませんが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%B5%B1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー!そうなんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/16 20:00

あるわけないです。


映画だからですよ。
    • good
    • 0

映画での演出です。


実際とは異なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!