アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者は必ずガイドラインに沿う義務があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2に対する質問への回答



ガイドラインは絶対的なものではありません。ガイドラインが毎日更新されるならともかく、医学は毎日進化しているので、ガイドラインに記載の内容以上の進歩した治療を行うことは認められます。しかし、悪意をもってガイドラインを無視したりする(例えばガイドラインに従うと儲からないから違う方法を採用など)と、それは医学的に妥当と認められないとなり、裁判で有罪となるかもしれません。
よって、今の貴方からの情報だけでは、何とも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/16 20:43

医者に限らず何かのガイドラインがあるのなら、それに沿うのが人の義務です。



質問の趣旨に反するかも知れませんが?
お医者さんには医師法という法律が課されます。
当然、法律ですから遵守しなければなりません。

>患者が不利益を被ったは医者は患者に訴えられると負けるのでしょうか?

訴訟を起こされ過失が認められれば、当然、負けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/16 22:54

質問の意図がわかりませんが、いずれにせよ、「ガイドライン」は方法論などを示したもので、従う必要がないものです。

日本人は、ガイドラインというと守る義務があるような誤解がありますが、本来ガイドラインはガイダンスと同じ位置づけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

もし医者がガイドラインに沿わずに個人の見解による治療をして患者が不利益を被ったは医者は患者に訴えられると負けるのでしょうか?

お礼日時:2023/04/16 18:34

自分の信念に基づけば良いのですが、


その信念の「拠り所」が
医学的なインシデントであるガイドライン
って事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/16 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!