プロが教えるわが家の防犯対策術!

メンタルの女医さんに
嫌いだからあわないから苦手だから
という理由で診察拒否をされてます
医者には応召義務があるのに
この嫌いだから拒否はありえますか
こちらはメンタルの病に苦しんでいて
嫌いだからといわれ
鬱が悪化しました

A 回答 (4件)

質問者さんが原因と考えられます。


釣り投稿でしょうからハッキリ書きますが……「被害者面するな」と言いたい。
    • good
    • 0

そういう場合は普通「嫌いだから診察しない」とかは言わず


他の最もっぽい理由で拒否しますが
    • good
    • 1

応召義務を負わない正当な事由というものがあります。


1.緊急対応が必要でない場合
2.診療を求められたのが診察時間内でない場合
3.患者との信頼関係がそこなわれている場合
このうち、どれかが該当する場合医師は診療応召義務を負わなくても良いことになっています。

診療拒否に至るまでには、いくつかのステップがあったと思いますので、その部分について双方からの意見がないことには、どちらの言い分が正しいかはわかりませんが、
・緊急治療を要さない場合や
・他に受診する医療機関がある場合で
・こういう理由であなたを診察することはできないとの説明があった場合
は応召義務を負わないと思います。
    • good
    • 2

>嫌いだからあわないから苦手だからという理由で診察拒否をされてます


はっきり言われたの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!