プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い猫が、庭に猫が来て興奮して引っかかれたのですがこの程度で病院に行った方がいいのか悩んでいます。ズキズキはおさまりましたが腫れています。
洗って消毒しました。

「飼い猫が、庭に猫が来て興奮して引っかかれ」の質問画像

A 回答 (8件)

猫の爪はかなり汚れているため感染症の可能性もありますので


よく洗って消毒するといいでしょう。
あまりに痛かったら熱をもっているようであれば病院で診てもらったほうがいいかと思います。
恐らく、洗って消毒すればたいていは大丈夫だとは思いますが、
しかし、間違いないのは、やはり病院にいかれたほうがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
結局、病院に行きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/17 12:37

そのくらいなら猫も本気でなく加減していますよ、消毒で良いで


しょう、猫の喧嘩に巻き込まれた人が病院来ましたが結構なケガ
でした、ツメを立てられて慌てて手を引くとよけいケガをします
慣れてくればケガも小さく済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とアドバイスありがとうございます!
やはり病院に行きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/17 12:38

イイのでは?



あなた達は 何があっても病院よりも此処なのだから・・
    • good
    • 1

野良猫なら心配でしょうが飼い猫なら他の猫から病気も移されることがないのでばい菌の入る心配はないと思います 少し大きめのバンドエイドで保護をして置きましょう


外を見せると臭いを嗅ぎつけて野良が寄ってきます。仲間を見つけた猫は網戸など破って逃げ出しますから 外に出さないのなら見せないほうがいいと思います 猫のリードはすり抜けて逃げ出していきますから散歩も注意が必要です猫は縄張りがありますから外に出たらぼこぼこにされてしまいます。
「飼い猫が、庭に猫が来て興奮して引っかかれ」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
庭に出すから野良が寄ってくるのですね。
そしてボコボコにされていますのですね。
やはり痛いので病院に行ってきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/17 12:36

猫を飼ってりゃ春先はこれくらいしょっちゅう(方言?)です。


私なんかほぼ毎日です。

室内飼いの猫なら大丈夫でしょうけど
外猫だと爪に菌が付いていますから心配です。
消毒をして腫れなければ大丈夫だと思いますが、
しばらくは注意したほうがいいでしょう。
病院に行くのはその経過次第でいいと思います。

傷口は空気に触れないように、絆創膏を貼って。

でも、血管をやられなくて良かったですね。
そっちのほうが怖いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
消毒しても腫れてきたので、やはり心配です。
うちの中だけだとストレスが溜まると思い散歩ヒモで外に出しています。
やはり病院に行きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/17 08:21

私も猫を二匹飼っています。

 猫の先が針のように伸びていた場合 傷は小さいけど深く入り 水ぶくれのようになりますが 基本的に治ります。

傷口に流水を流せば安心です。

私も飼い猫と遊んでいて しょっしゅうひっかかれています。(手に遊んでくるので)

けれど 人には体質があり 猫アレルギーなど 早めに処置した方がいい場合もあります。

「猫アレルギー症状」
猫アレルギーの症状は花粉症や軽度の風邪と似ており、目のかゆみと充血、鼻水、くしゃみ、鼻づまり、喉の炎症やせきといった症状がよく見られます。

あと 気になるようでしたら 安心の為にも
go to doctor おすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
go to doctor見てみます

お礼日時:2023/04/17 08:18

まぁ、普通は大丈夫なのですが。

消毒や軟膏をつけておけば、数日で高炉になるかな〜、数日しても治らなければ病院も有りです。
まずは消毒したなら様子みますか!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
冷静にさせてくださりありがとうございます。
もう少し様子をみます。

お礼日時:2023/04/17 08:12

傷自体は大した事ないけど、毒の爪でやられた感じですからね。



猫は野生動物を狩猟して遊んでますから。
野鳥、ネズミ、昆虫。
血や体液が付着した爪でついた傷が気になるのなら病院へGO。

ちゃんと猫の管理してるなら大丈夫でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
猫の爪は毒がありますよね。
そこが心配なんです。

お礼日時:2023/04/17 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!