電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は暴言・暴論を吐いたわけでもなく普通にどうしてこれはこうなんだろうなあ、と疑問をポツリと言っただけで何故か炎上することがあります。

本当に何となくポツリとつぶやいただけ

さっきもこいつは自分の『どうしてこうなんだろうなあ』という考えが世の中で一番正しいと思ってるとわざわざダイレクトメールで送ってきた人もいました。

勘に触るくらい自分の意見と違うのであれば無視すれば終わりだと思うんですよね、
口撃したら僕が応戦して余計に不愉快な思いだってするのに
求めてない異論を送ってきて攻撃すること、誰にも何もいいことないと思うのですが
こうい事をする人ってどういう神経してるんでしょう…?

A 回答 (7件)

「いや、自分はこう思う」というフェアな姿勢で意見してくるなら問題ないのに、そうでなくて、明らかに不当な攻撃を仕掛けてくるというやからというのは、結局一人では何も考えられない劣等人種です。

他人が何かを考えられるのが腹が立ってしょうがないのです。
    • good
    • 0

勘に触るくらい自分の意見と違うのであれば


無視すれば終わりだと思うんですよね、
 ↑
論破することによる快感を
得たいのでしょう。



口撃したら僕が応戦して余計に不愉快な思いだってするのに
 ↑
議論が好きなのかも。



求めてない異論を送ってきて攻撃すること、
誰にも何もいいことないと思うのですが
こうい事をする人ってどういう神経してるんでしょう…?
 ↑
攻撃精神が旺盛なんです。
    • good
    • 0

「疑問をポツリと言っただけ」でも、その内容が大問題なのでしょうね。



「炎上」ということは、多数から叩かれているということですよね。

多数から叩かれるだけの内容なのです。

ほっとけることと、ほっとけないことがあるのです。

「ポツリとつぶやいただけ」だから、「ほっとけば良いのに」にはなりません。

あなた自身がキチンと検討して、反論できるのなら反論する、確かにそうだと思うのなら受け入れる。

こういう姿勢がないとダメなのですよ。

それがイヤなら、ポツリとつぶやくことはやめた方が良いです。
    • good
    • 1

暴言・暴論を吐く人というのは、自分が自分を無意識に攻撃しています。

無意識ですから気づいてません。

いつも自分で自分を攻撃しているから苦しいのです。しかし、他人を攻撃している時は自分を責めませんから楽なのです。

そして、攻撃する人をいつも無意識に探しています。
それでは、なぜ、あなたがターゲットになったのか。

ここからが本題です。

誰にでも「こいつだけは好きになれない」「そばにいるだけでイライラする」と感じる人が、一人や二人いるものです。

人間ですから、好きになれない人、苦手な人がいても別にかまいません。そのほうが人間らしいとも言えるかもしれません。

誰かの行動が受け入れられない、ものすごく嫌いだという場合、心理学で「シャドウ」と言いますが、その人の嫌いな要素は自分が抑圧している要素であると言われてます。

攻撃というと大げさに感じるかと思いますが、失敗した自分を責めてしまったり、人の失敗を許せなくて、そういう自分を責めてしまったり、役に立つ自分でなければだめだと思ったりということは誰にでもあると思います。

しかし、それをいけないことと捉えて抑圧すると「投影」と言って自分の外側にそういう現象が現れるのです。

自分が抑圧しているものは外から来ると言われていますので、あなたがその要素を受け入れ、抑圧しなくなると、嫌いだった人がそれほど気にならなくなったり、その嫌な人自身が変わったり、あなたの前から現れなくなったりします。

人はこうあらねばならないという思いを少し緩めて、こういう自分でもいいんだとあなたが自分を許していくことが環境を変える近道となります。
    • good
    • 1

具体的な事がわかりませんが


妬み、嫉み、やっかみ
みたいなのはありますね
お前だけ違うのは許せない、みたいな

私もそういう事を言われることがあります
でも総じて相手の方はそれほど賢くありませんので気にしません
    • good
    • 0

何となくポツリとつぶやく事も、意見を言う手段の一つになりますよ。


炎上ではなくただの論争でしょうから、質問者様が論破出来ないならば呟き意見を言わなければ良いかと思います。
ちゃんとやり取り出来るなら意見を言えば良いかな。
ちょっとでも物申すならば、しっかりと相手の意見も聞く羽目にはなります。
あとは、ちゃんと呟く時と場所と人を選ぶ事かな。
    • good
    • 1

「何となく」ポツリと呟くのを止めればいいと思いますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!