アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ運動をしていても、もの凄く汗をかく人とほとんど汗をかかない人がいますが、どういう差があるのでしょうか?
また、どちらのほうが優れているのでしょうか?

A 回答 (2件)

再度、自信はありませんがお答えします


汗腺を閉じる訓練について。

正しいのかどうかわかりませんが
以下のようなことを数年間続けるうちに
私は汗をかかない人間になりました。

水をあんまり飲まないでスポーツする
ただし、「暑い」条件では過酷なので
「寒い」条件下で水分補給の少ない運動を
続ける
寒い条件下のスポーツとしてはウィンタースポーツが
向いている

しかし、喉は渇くし、それなりにつらいです。
40を過ぎてから体質改善にチャレンジしなくても
いいような気がしますけど。

私は若い頃、冬季国体に出るような競技選手でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よーく理解できました。昔はスポーツ中に水を飲む事は厳禁だったので、自然と汗腺を閉じる訓練を強いられていたのでしょうね。
真夏の炎天下でも練習中は水を飲むことを許されなかったので、本当に辛かったです^^;

それにしても、国体に出られていたとはすごいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 05:47

優れている、ということではなく


汗腺の開き具合の違いだと思っています。
自信はありませんが・・・。

学生時代、
私は自分の従事していたスポーツの都合から
なるべく汗をかきたくなくて
汗腺を閉じるように(小さくするように?)訓練しました。そう指導もされました。
今もって、あんまり汗をかきません。

かたや知人は、体重制限のあるスポーツをしていたので
なるべく汗をかきたくて
汗腺を開くような訓練をしていました。
今も、たいして暑くもないのに大汗っかきです。

私は、
人前やオシャレをしてる時にも
あんまり汗をかかない今の自分が
気に入ってます。
ただ、汗をたくさんかく人は
新陳代謝がよくて老廃物を出せるから
健康にはいいようですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
汗腺を閉じる訓練とはどの様な、訓練なのでしょうか?私の妻が大汗かきでとても知りたがっています。

私は学生時代テニスをしており、先輩から「体力がつくと自然と汗をかかなくなる」と聞きました。その通り、高校/大学と続けるうちにあまり汗をかかなくなりました。40歳を過ぎた今でもジョギングしていてもほどんど汗をかきません。かたや妻はTシャツが絞れるくらいにびしょびしょです。
スタミナは妻のほうがあります。

よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/23 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!