プロが教えるわが家の防犯対策術!

私がいけないのですか?
民間でデイケアしています
私は管理者ですがコロナにかかったので長期休んでました
なんで休んでたのか聞かれたからコロナだったと言ったら
利用者になぜ教えなかったのか知ってたらデイケアには来ていない
ほかのスタッフもなってた人もいるのかと言われました

なのでコロナになっても別に自分からホームページとか回覧で教えると個人攻撃されるので
聞かれたら教えてると発言したら
そんな無茶苦茶な後出しジャンケンがあるかと!
利用者と家族たちからクレームが大量にきました
クラスター起きてないだけまだいいじゃないですか?
私が悪いんですか?
私は悪くない!
近所の方々からもクレームありました
疲れます

A 回答 (11件中1~10件)

利用者・スタッフから陽性者が出た時の対応について、何も決めていなかったんですか?


だとしたら、それは経営者のミスだと思います。
経営者が別にいるなら、相談して指示を仰ぐことをお勧めします。
    • good
    • 0

>私がいけないのですか?



そうですね。社会にはルールがあります。
組織や会社も、そのルールを踏まえて成り立ちます。

弱毒化して、ルールが変わる5月以降はともかく、いままでは、熱がでたら、感染有無をチェックし、感染したら報告して、一定期間指定場所で待機・・・がルールでした。会社や、組織が、それに従うのは当然。

>民間でデイケアしています
>私は管理者ですがコロナにかかったので長期休んでました

特に、デイケアのような、たくさんの一般顧客と接触するサービスなのであれば、その運用を厳密にするのは当然。それが、サービスの信頼性を確保する、基本中の基本です。

>なんで休んでたのか聞かれたからコロナだったと言ったら利用者になぜ教えなかったのか? 知ってたらデイケアには来ていない、ほかのスタッフもなってた人もいるのかと言われました

当然の話しだと思います。

>なのでコロナになっても別に自分からホームページとか回覧で教えると個人攻撃されるので聞かれたら教えてると発言したら

あなたが個人で決めることではありませんね。
組織での対応が必須です。

>そんな無茶苦茶な後出しジャンケンがあるかと!
>利用者と家族たちからクレームが大量にきました

当然の反応です。

>クラスター起きてないだけまだいいじゃないですか?

それは、結果ですね。
サービスの信頼性は、結果ではなく、そこに至るまでの、プロセス、情報の伝達、組織対応などがしっかりできていたんのか?に依ります。

>私が悪いんですか?私は悪くない!近所の方々からもクレームありました
疲れます

それはあなたの言い分ですね。あなたが、自分でデイケアを経営し、信頼を失ってもいいよ!というなら、そうすればいいのです。

しかし、雇われの身で、しかも管理者でありながら、会社のルールに従わなかったなら、責任があります。場合によっては、懲戒免職もありますし、それでデイケアがつぶれたり、売上が減ったたら、訴えられて、損害賠償を請求される場合もあります。あなたが考えているより、重大なことです。
    • good
    • 1

5類の間は


・感染対策を行う
・疑わしい症状があったら検査する
・陽性になったら、指定期間は休む
・施設内に濃厚接触者がいたら、伝え検査をしてもらう
・利用者にクラスターが発生したら、保健所の指導を仰ぐ
それがきっちりできていたなら、あなたは悪くありません。

クレームがくるのは、、、まあ、しょうがない。
コロナに感染した情報は個人情報なので、公表は不要だと思いました。
ご迷惑をおかけしました。
でいいんじゃないか?
    • good
    • 0

いまさら感がありますけど。



パンデミックは、「人類 VS ウイルス」の戦い。
「人類 VS 人類」の構図にしてはいけない。

従い、そう言う構図にした人が、全員悪い。
    • good
    • 0

ここには、「自分の都合と利益」しかない。

    • good
    • 0

あの世へ逝く



がいいんじゃないんですか?
    • good
    • 0

無責任この上ない。


クラスター出なかったからいいじゃないかは言語道断。
管理者として有り得ない。
ご自身がなってしまったのは仕方ない事。
誰もがなる要素を抱えているんだから。
管理者としての仕事上での感染だったのかもしれないですしね。
でも
隠す事ではなかったと思います。
共に働いてくれる仲間の事を考えなかったのでしょうか。
濃厚接触者はいた筈です。
通所者さんに関してもです。その家族だっている筈ですから。
危機管理の出来ていないデイだというレッテルをはられ
信用を無くしてしまいます。
行政から通達が来ている筈ですよ。
どういう対応をするべきかという内容で。
    • good
    • 0

Q質問


非公開
37
解決数 / 率
0 / 0%
お礼数
0
削除数
3
取り消し数
2
    • good
    • 3

自分が罹患したら濃厚接触者とか周囲の心配をすべきです。

ましてや管理者でしょ、無責任となります。貴方の仕事の1つですから。

仮にそんな人が同じ屋根の下どころか隣に居ても怖いわ。
    • good
    • 2

利用者には話すべきだったと思いますが・・


ご自分が悪くないと思ってらっしゃるなら
仕方ないですけど・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!