プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢者利用施設で新型コロナが発生したら・・・

親が利用しているデイサービスセンターで新型コロナが発生したため、五日間センターを休止するので自宅で介護フォローお願いします。(訪問介護も休止)ということになりました。

いや、それが出来ないからセンターを利用しているんだけど・・(心の声)

仕方なく会社を五日間休んで面倒みてますが、他のセンターでもこんな感じですか?
うちの場合デイサービスですが、短期や長期で入所している場合も一旦家に帰されるもんですか?

そうなったら大変だな。

A 回答 (3件)

長期なら施設内ですが逆に言えば命の保障はない、感染リスクがあるということです。

もっとも集団行動のある施設ではこのリスクは常にあります。病院も然り。

昨今では病院でコロナが流行って患者が死亡するなんてこともよくあります。

病院ですらそんな状態ですからどうにもなりません。

嫌なら自宅にずっと居てもらうしかありませんね

なるようにしかならんですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう、なるようにしかならん。

自分の親が利用しているところでは、通所者に感染者が出ても施設自体は継続されてます。

と言っても厳格な感染対策も取れないということで・・・ まあ、暗黙の了解って感じですよね。
ただ、本人の体調が悪いと迎えの要請連絡が入るので、何度か仕事を早退して迎えに行きました。

センター休止ということは、施設側の人を含めて感染者が出たんじゃないでしょうか。
介護する人がいなければどうしようもないですから。
    • 0
この回答へのお礼

施設の方針だから何とも言えませんが、似たようなものだと思いますよ。

入所している人に関しては文字通り缶詰(部屋から一歩も出られない)になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなんですね。