プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護施設でコロナを隠蔽されました
私の身内が介護施設を利用してるのですが
職員が長い間休んでたので聞いたらコロナに感染したと言われました
しかも以前は施設でコロナ感染者が出た時はお知らせしてたのに今はコロナになっても利用者には知らせない
聞かれれば答えると意味不明であり得ないことを言われました
職員がコロナに感染したかどうかなんて言われなければ分かるはずないのに聞かれれば答えるとか不可抗力的なことを抜かすとかふざけてますよ?
こんな介護施設のやり方は完全に違法ですよね?
命を預ける立場として許せません

A 回答 (8件)

まあ不満は理解しますけど、今は過渡期なんだと思いますよ。


1年前とは事情が変わってしまった。
すでに世間は封じ込めではなく、共生の方にシフトしていますからね。
(今さら封じ込めが出来るなんて誰も思わないでしょ?)

ただ、利用者に向けて感染者情報を毎回知らせるのを止める、と告知すべきだったとは思います。
実際はしていたけど見逃してた、とかなら施設側には特に落ち度はないかと。

コロナ関連の対応については法整備も間に合ってませんし、
状況が日々変化していますので、「常識」が事実上ない状態です。

介護の現場では職員の感染情報は開示すべき、という意見はよく分かりますが、
目まぐるしく変化した2年で現場が疲弊しきってるのも分かります。
完璧な対応を求めるのはあまり現実的ではないと考えます。
お互い完璧な対応は出来ない、という前提で日々を過ごすようにしたいですね。
    • good
    • 0

じゃ そこから出して 自宅で介護したらよいんじゃない

    • good
    • 0

*ある病院 累積100人感染者(入院患者+STAFF) HPで公表 


* ある市役所 保育園での感染 施設名非公開
    • good
    • 0

違法ではないけど安心して利用してもらおうという意識は低そうだなと思いました。



今はあいまいな決まりごとが多いから心配なら自宅で面倒を見るしかないです。
    • good
    • 0

濃厚接触者並の接触ない場合は、お知らせしないのが、現状だと普通の対応かな。


やばそうな人のみ、お知らせ、抗原検査対応だと思います。
そして、当然、そういう方から口コミで出たよと広まるし。
隠すというより、いちいち広報しないレベルに緩めてますね。

ご不満であれば、しばらく利用を中止されるのが良いかと思います。
    • good
    • 0

そんな法律はありませんから「違法」ではないです。


批判する事は簡単ですが、施設のスタッフの方々だってスーパーマンではないのです。最近のコロナ感染状況を見れば、よほど注意をしていても感染しますよ。
 
そんなに気に入らなければ引き取って、自宅で介護されてはいかがですか?
    • good
    • 2

>介護施設のやり方は完全に違法ですよね?


そんな法律はありません。

>命を預ける立場として許せません
許せないならば、他をあたるだけです。
    • good
    • 1

お怒りの感情は理解できるけど、そんなのなんでも同じですよ。

「当売り場から出ました」なんてわざわざ宣伝するのは宝くじ売り場の宝くじ当せんぐらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!