アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けて
介護施設でコロナを隠蔽されました
私の身内が介護施設を利用してるのですが
職員が長い間休んでたので聞いたらコロナに感染したと言われました
しかも以前は施設でコロナ感染者が出た時はお知らせしてたのに今はコロナになっても利用者には知らせない
聞かれれば答えると意味不明であり得ないことを言われました
職員がコロナに感染したかどうかなんて言われなければ分かるはずないのに聞かれれば答えるとか不可抗力的なことを抜かすとかふざけてますよ?
こんな介護施設のやり方は完全に違法ですよね?
命を預ける立場として許せません

A 回答 (4件)

別にあなたが困っているようでもないのに「助けて」ですか。



そもそも
>職員がコロナに感染したかどうかなんて
知る必要があるんですか?

勝手に
>不可抗力的なことを抜かすとかふざけてます
とあなたが思い込んでいるだけです。

>介護施設のやり方は完全に違法ですよね
なんの法律ですか? 
そもそもコロナに感染したからといって
「当施設のA職員は新型コロナに感染して...」なんて発表は見たことがありません。 そんな個人を特定できる形での発表はしません。
>聞かれれば答える
で十分です。
    • good
    • 1

>こんな介護施設のやり方は完全に違法ですよね?



施設内で新型コロナ感染者が発生した場合、それを公表しなければならないという義務はありません。
隠蔽でも何でもありませんし違法でもありません。

>命を預ける立場として許せません

あなたの許しが必要とは思いません。
ご不満なら自宅介護でどうぞ。
    • good
    • 4

そもそもコロナに感染させたくないなら、施設などの利用は避けるべきです。



大勢が集まる場所で感染させないということはかなり難しい。

ある程度のリスクがある事を覚悟してコロナにかかる前提でいた方が良いです。

連絡はした方が良いとは思いますが。

他の施設に行ったとしても感染リスクは変わらないと思います。
無症状の人もいるので、お知らせしようがしまいが、リスク自体はさほど変わりません。
    • good
    • 0

7/25発表の渋谷区のHP


Q5 感染者が出たことを、関係者に連絡するべきなのか。
A5 保健所が、関係者内に濃厚接触者と判断した人がいる場合は、その人への連絡が必要になります。それ以外の人に関しては、会社さまのご判断となります。

Q6 感染者が出たことを、ホームページやプレスリリースなどで公開するべきなのか。
A6  法律や規則に定めはありませんので、事業者さま、会社さまでご判断いただきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!