電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父がグループホームに入所しました。兄が責任者になっています。

私も父の通院の付き添いや買い物の補助などで訪れていましたが 遺産相続の話が持ち上がってから 面会に行っても「医者から体調が悪いので面会を止められている」

それっきり何回ホームを訪れても面会を断られています。父から 忙しいだろうが面会に来い と、手紙が来ました。兄が私が忙しくて来ないと言ってるんだと思います。

おかしいと思い、市役所などに何度も問い合わせると「お兄さんから妹さんが面会に来ても会わせないでくれ、金の無心をする、家庭内暴力を振るっていた、そういう理由でお兄さんから面会をさせないでくれと言われている」と言われました。

父の預金通帳、キャッシュカード全て兄が持って行っているし施設に入ってからの買い物、通院費は私が付き添うときは すべて私が払っています。父はお金を持たされていないので。暴力なんてとんでもなく昔気質の父に手を上げられていたのは私のほうです。

施設に問い合わせると「市役所になんか電話して」と嫌味を言われ、父は体調が悪いとやっぱり会わせてもらえません。
ケアマネに市役所に問い合わせをしたと責められています。
面会できないくらいで騒ぐなと言われました。
.
そこの施設の本社に問い合わせたら「面会は親族さんならできます。」と言われ、グループホームに問い合わせて返事すると言ってから一向に返事はなくこちらからまた3か月の間、何回電話しても 電話に出ません。私からの電話は取らないようにしてるんだと思います、

兄には小さいころからお金を取られたり殴られたりしていたので怖かったのですが名誉に関わることなので勇気を出して抗議したら
「俺はそんなこと言っていない小うるさいお前を施設側が排除したいから入れたくないんだろ、」と話しになりません。

ここまで拗れると裁判しかないでしょうが 裁判になると父は施設を出されるのでしょうか?
そうなるとまた別の施設に行くことになると思いますが もし施設を代わってもまた同じようになるような気がします。

A 回答 (8件)

たぶん、兄は父親のお金(遺産)を一人占めにしようとしているか、すでに使い込んでいるのでしょう。


質問者さんが父親に面会したら、それがばれる可能性があります。
なので、必死で面会をさせないようにしているのでしょう。

弁護士さんに相談したほうがいいと思います。
遺産争いに備えて、戦闘モード発令ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分現金を使い込んでいるのは間違いないと思います。

兄の奥さんから相続放棄してほしいと言われました。不動産については遺言があるのですが。

お礼日時:2017/10/04 00:44

送信の誤配をやらかしました



お許し下さい。
    • good
    • 0

再度に



生活保護受給者は転居に際しては必ずケースワーカーの許可が無いと出来ませんよね

勝手には出来ません

なので
退去時の補修代金も含めての相談なのでは?

どうするかは全て福祉事務所の判断に任せないと。
    • good
    • 0

質問者さん



お父さんは未だ存命なんでは無いですか?

その方の遺産に関して相続だの放棄だのと言っても丸きり無効なんですが

全てはお亡くなりに成った時点がスタートです

現在面会をさせないのはお兄さんの無知な策略です
面会が出来ないのは辛いかも知れませんが
バリヤーは強固な様ですから模様眺めもやむ無しでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今、騒いでもねとも思っています。
父が生きているうちは また何かあると思うので。

父に誤解されて私が故意に面会にいかないと思われるのが辛いです。父とも色々葛藤があったうえで また親子の信頼を取り戻していたので。ここで私が忙しさを理由に父を放っておいていると思われるのが嫌です。

お礼日時:2017/10/04 06:41

お二人の 言い分が


全く 食い違っていますので
施設の方は 初め登録された
キーパーソン である
お兄様の 言葉を 信じるしか
ないのでしょう。
お兄様が 不正をしてても
今の所 証拠が 無い。
だったら
キーパーソンである お兄様が 会わせてくれるな
暴力や タカリが あるから
と 頼むと ”いうことをきく”
しかないでしょう。
サインも 判子も 押してある
契約書類が ありますよ。
キーパーソン 1番目、
2番目
と ある筈ですが
2番目は 兄嫁なんでしょうね。

遺産は 別にして
会いたいなら 放棄されたら
会わせて 貰えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兄の思う壺っていうのが嫌なんです。
会いたいなら放棄しろとおっしゃっても。放棄して会ったって仕方ないです。

お礼日時:2017/10/04 01:41

親の遺産なんて、あてにすんなよ!


そして、全てと縁を切る。親の葬式にも、兄貴の葬式にも行かないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいころから兄には殴られたり、お小遣いを取られたりろくな思い出がありません。
それの延長ですよね。嘘なことを言い付けられたり。
そういうことを父に言っても たいして怒ってくれませんでした。

これで私が父に誤解されたまま 相続放棄すると兄の思う壺ですね。
お金もそうですが気持ち的に悔しいです。

お礼日時:2017/10/04 00:40

施設は兄の言い分は聞き入れるけれど貴方の言い分は聞き入れないと?


貴方は実の息子ですよね?施設担当者はそこのところを理解しているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄も私も父の実子です。
兄が父の施設での責任者なので施設側は兄が認めないと面会の許可はできないと言っています。施設の本社にも問い合わせましたが「実子ならどちらも面会できる、施設に問い合わせてから返事する」と言ってから返事なしです。3か月たちます。こちらから電話しても出ず、平日の昼間なのに。着信拒否にしているようです。施設はこれ以上市役所などに問い合わせするんだったら父を退所させるといいます。また別のところに入っても兄が責任者になら また同じことになるような気がします。

お礼日時:2017/10/04 00:34

あらら、大変ですね。


施設に直接会いに行っても施設がダメと言うんですか?そこのところがよくわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施設は兄が許可を出さないと会わせられないと言っています。
父からは手紙が来るのに 兄は父に私が忙しくて来ないと言っているようです。短気な父は私が忙しさにかまけて来ないと勘違いして怒ってるかもしれません。

お礼日時:2017/10/04 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!