プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップパソコンHDD1tbと新しくSSD1tb追加しましたか新しいSSDに Windows10クリーンインストールしてssdから起動したのですかHDDのデータやアプリを起動したいです、SSDだけosとして使う方法ありますか?例えばHDDをそのまま起動したみたいにデスクトップの画面、アプリも同じ表示とos起動処理だけSSDにするにはどうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにosだけssdにすると普通ってどんな感じですか?

      補足日時:2023/04/19 07:57

A 回答 (5件)

4DDiG Partition Managerを使えば簡単にOSだけSSDにできます。

私はこれでうまくいきました。
https://bit.ly/3KPjaVV
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このアプリって無料でその機能使えますか?

お礼日時:2023/04/20 05:08

SSDにはOSのみとし、データ類はHDDとする運用は出来ます。


OSインストールドライブでWindowsを起動すると、そのドライブはCドライブとして取り扱われます。そしてデスクトップ、ドキュメント、ピクチャー、ミュジックといったフォルダはこのCドライブの中に作られます。
データ類をHDDで運用するには、このデスクトップ他のフォルダをHDD(Dドライブとしてハーティションを作ったのち)に移動設定するか、明にDドライブを指定してデータを操作するかいずれかの方法になります。
また、今のHDD内にあるアプリを起動することは、特殊なアプリ(インストールしないでも起動できる作りのアプリ)を除いて無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/04/19 21:35

ANo.2 です。



OS だけ SSD にすると、目茶目茶 Windows の起動が速くなります。何も細工しない状態で約 30 秒くらいです。「FastBoot」 や 「高速スタートアップ」 を有効にして、起動時に初期化をしないようにすれば、数秒で立ち上がるようになります。SSD はフラッシュメモリを使っていますから、読み出し速度(シーケンシャルリード)はとにかく高速です。

また、システムファイルの読み出しはとにかく高速ですし、同時にランダムアクセス性能が高いので、システムがキビキビを動くのがはっきり体感できますね。当然、アプリケーションも C:ドライブにインストールされますので、これらも起動は相当速くなっています。

データが HDD にある場合は、読み出す速度は HDD の持っている速度になりますが、アプリケーションは SSD 上にありますので、データを読み出した後は全て SSD 上で操作されます。従って極めて快適なアクセスが可能です。

その後、保存する場合は HDD に対して行いますが、これも直ぐに終わります。システム側が SSD にありますので、HDD は読み出しと書き出しの時だけにアクセスします。

私の現在使っているパソコンは数台あり、全ての C:ドライブが SSD になっています。HDD は内蔵しているものや外付け HDD ですが、それでもシステムが SSD にあるだけで、全体の快適性はかなり改善します。

HDD と SSD の違いを説明したホームページです。参考にして下さい。

HDDとSSDの寿命を徹底比較!高コスパ&高性能なおすすめ製品を紹介
https://makuring.com/pc/hdd-ssd-comparison/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/04/19 21:34

ANo.1 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 Windows 内部のデータベースに登録しないと、内部プログラムはつかません。
正 Windows 内部のデータベースに登録しないと、内部プログラムは使えません。

誤 OS とアプリケーションは密接に結びついており、別々には存歳できません。
正 OS とアプリケーションは密接に結びついており、別々には存在できません。

要は 1TB HDD にインストールされているアプリケーションは、1TB SSD とは別なので動作しないと言う訳です。1TB SSD に再インストールして下さい。

それで、1TB HDD をそのままパソコンに接続してデータドライブとして使う場合は、OS 部分を削除することになります。OS 部分が残っていると何かと再起動時に引っ掛る可能性がありますので、完全に削除した方が良いでしょう。

そのためには、データ類を全て外付け HDD にバックアップした後、下記の方法で内部を消去すれば、純粋なデータドライブになります。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/ …

これを行うとエクスプローラーから消えますが、その後フォーマットを行ってドライブレターが与えられれば、また表示されるようになります。そして、必要なデータ類をコピーすれば、完全なデータドライブになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2023/04/19 07:56

Windows 10 を 1TB SSD にクリーンインストールされたのでしょうか? また、HDD には前の Windows 10 が入っているのでしょうか?



クローンで 1TB SSD に移行したのでないのであれば、1TB HDD にインストールされていたアプリケーションは使えません。殆どのアプリケーションは、インストール作業を伴います。これは、Windows 側の内部プログラム (dll) を共通に使ってアプリケーションを動かしているためです。それには、レジストリと言う Windows 内部のデータベースに登録しないと、内部プログラムはつかません。

従って、1TB SSD には 1TB HDD 側にインストールされいるアプリケーションの情報がありませんから、コピーしても動作しない訳です。これは、インストール作業を行わないと動作しません。

"SSD だけ OS として使う方法ありますか? 例えば HDD をそのまま起動したみたいに、デスクトップの画面、アプリも同じ表示と OS 起動処理だけ SSD にするにはどうすればいいでしょうか?"
→ 残念ながらそう言うことはできません。OS とアプリケーションは密接に結びついており、別々には存歳できません。もし、可能だとするとフリーソフトウェアに多い、単独で動作するものでしょう。これは、コピーするだけでどこでも動作します。ただし、大規模なアプリケーションは殆どありませんね。

インストールメディアやインストールファイルがあるなら、1TB SSD にインストールすれば良いでしょう。インターネットからダウンロードできるのは、ダウンロードしてインストールして下さい。

Micosoft Office 等は、新たにライセンスを発行はされませんので、クリーンインストールした場合は、ライセンスに当たるプロダクトキーが無いと、再インストールはできませんね。ライセンス認証が通りません。ここらあたりは、Microsoft Office の再インストールで調べて下さい。

データ類は、そのままコピーできるはずです。

可能なら、1TB HDD をイメージバックアップしておいた方が良いのではないでしょうか? イメージバックアップがあれば。そのまま 1TB SSD にも移すことができますし、何かあった時にもバックアップとして利用できます。また、1TB HDD が動く状態なら、イメージバックアップをお薦めします。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

もし、1TB HDD が動作しないのであれば、アプリケーションは再インストールしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/04/19 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!