電子書籍の厳選無料作品が豊富!

接客で「少々お待ち下さい」って案内するのはなぜですか? 少々ってワードの時に限って全然少々ではない事が多いです。

「しばらく時間が掛かりますがお待ち下さい」って言えばいいのでは?

A 回答 (4件)

仰る通りですね。


一般的には数秒間から数分間程度待たせる場合には「少々」を使いますが、
それを超える場合には「暫くお待ちください」

「少々」の筈だったのが今しばらく時間を要する場合には、
「もうしばらくお待ちください」

と使うのがマナーですね。
    • good
    • 1

君が言われてどうなのさ



接客「しばらく時間が掛かりますがお待ち下さい」
君「え?どんくらい掛かるの?この後約束あるんだけど」
接客「さあ、分かりません、分かるならハッキリ何分ていいますよ」
君「は?大体どのくらいかも分からないの?」
接客「大体は分かりますけど、それ過ぎたらあなた怒りますよね、怒りますよね、何分て言ったじゃないか!とね、だから大体何分なんて言えません」
君「は?ふざけんな!何だその接客態度は!許せない!ネットにボロクソ書いてこの店潰してやるう!ウエーンドラえもーん」

な、ろくな事にならないだろ、だから少々お待ち下さいでいいんだよ
    • good
    • 0

しばらく待て、なんて客に言ったらキレられるからですわ。

    • good
    • 0

「しばらく時間が掛かる」とか「たっぷり時間が掛かる」と正直に言うと、お客は怒ったり去ったりするので、そういう言い方はあまりしませんね。

不親切だと思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!