アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日彼氏とデートに行った際に、
電車が来るまで2人で乗車位置表示のところで
待っていました。
そして電車が来て乗ろうとした時に、
知らないおばさんが彼氏の横から無理やり
割り込んできました。それだけでなく、
そのおばさんは私の彼氏に
「お前何偉そうにそこ並んでるねん。
横入りすんなよ、男のくせにそんなこともわからんのか?
男やからって調子乗んなよボケが、二度と
電車のんなお前」と暴言を吐いていました。
私も彼氏も正しい乗車位置のところで待って
いましたし、何よりそのおばさんは電車到着と
同時に来たのに、先に並んでいた私たちに対して
横入りすんなよと、訳のわからない理由で
怒鳴られ、舌打ちをされました。
彼氏には後で「大丈夫?」と声をかけて、
「俺は大丈夫だよ」と言っていましたが、
目が涙ぐんでいて、理不尽な理由で怒られて
とても悔しそうにしていました。
このおばさんのせいで楽しみに溢れていた
デートの雰囲気がぶち壊しになりました。

みなさんはこんな理不尽な理由をつけて
怒鳴りつけるおばさんをどう思いますか?
また、こんなおばさんに出会した時、
どのように対処しますか?

A 回答 (26件中1~10件)

このような理不尽な理由で怒鳴りつける人は、自分自身が不満やストレスを抱えている可能性があります。

そのため、自分自身を守ることが重要です。具体的には、以下のような方法が考えられます。

・冷静に対応する
相手の怒りや嫌な言葉に対して、反論せずに冷静に対応することが大切です。相手が落ち着くまで、一時的に話を中断し、離れて待つこともできます。

・仲裁を求める
場合によっては、周りの人に仲裁を求めることもできます。自分一人では対処できない場合や、相手が止める様子がない場合は、警備員や駅員などに助けを求めることもできます。

・絶対に相手を褒める
こういった状況の中で、相手を褒めたり、遠慮したりすることで、相手を落ち着かせることができる場合があります。

・自分自身を守る
話し合いがうまくいかない場合や、相手が暴力的な態度を取ってきた場合は、警察や安全地帯に行くことも必要です。

まずは自分自身を守り、冷静に対処することが大切です。そして、相手が自分の行動で誰かを傷つけることがないように、自分自身が周りの人を傷つけることも避けましょう。
    • good
    • 0

ご質問文のおばさんについては、「怖い」と思います。



出会ったときは、もし私の後ろに誰も並んでいないならば、おばさんの言葉を受け止めて反論はせず「どうぞ」と先を譲ります。戦わないです。労力は別のことに取っておきます。


私の後ろにほかの人が並んでいるのにおばさんが割り込んできたときは、【降車する乗客の邪魔にならないようにドアの脇側に立ち、降車客が降車しきってから何事もなかったように乗車】


すると思います。できるだけもめないように、立ち止まらないようにします。


つまり、おばさんが割り込んで来ようと、怒鳴ろうと、何事もなかったかのようにします。そこで手間取ると後ろの乗客にも迷惑がかかるので。


おばさんの積極的な声掛けについては、10年以上前にスーパーで経験したことがありました。


私は都内在住46歳男性です。独身の一人暮らし歴27年ですが、10年前くらいに帰宅途中にスーパーに立ち寄ったときに、精肉コーナーで豚肉を目で見て選び、パックの端に指で触れた直後に、別のお肉を見つけて手を伸ばした時、隣にいたおばさんに


「あんた、一度指が触ったんなら買いなさいよ!!!」


と怒鳴られたことがありました。指先がお肉の白い受け皿の端に触れただけなのですが、私は「どうも…」と会釈をして別のお肉の方をかごに入れてその場を離れました。


振り返ると、そのおばさんが私をにらんでいました。しかし、私は軽く会釈をしてその場を去りました。心の中で「ごきげんよう」と唱えながら。


いかに上品にふるまうかに気を遣うようにしています。
    • good
    • 1

あなたの彼は屈辱に耐えあなたを守ったという事実。



なかなかできることではない。

「大丈夫?」と声をかけて、
「俺は大丈夫だよ」と言っていました。

彼氏とお幸せに。
きっと幸せになる。
    • good
    • 0

は?何言ってんの?


てなって
私らはちゃんと並んでましたけど
貴方が割り込んできたんですよ?
と言います
    • good
    • 0

>また、こんなおばさんに出会した時、


>どのように対処しますか?

同じ対応をしますよ。

「お前何偉そうに割り込んでるねん。それが横入りっていうんだよ、婆の歳になるまで生きてきてそんなこともわからんのか? 糞婆やからって調子乗んなよボケが、二度と家から出てくんな、お前」

プラス

「お前に教育した親が悪いのか? 早いとこ、ここに呼べ。説教してやるから。まぁ、親子揃って糞三昧なんだろうけどな。ほら、はやいとこ呼び出せ」

ぐらいは言いますね。涙目になるまでやります。
    • good
    • 1

あなた方は真面目なタイプなので、言われたことが理不尽だとか言ってますが、そうではなくて、危険な人物からはすぐに離れないといけないっ

てことです。
    • good
    • 0

自分が横入りする事実を他人を貶める理由にしている二重に狡猾なタイプです。

あなたたちは何も悪いことはしてないわけですが、そういう輩は、何も悪びれず犯罪まがいのことをさらっとします。海外にいると攻撃的ではないにしろマナー違反は多いです。それに加えて精神的な疾患が加わったタイプでしょう。電車のプラットフォームでは近づいてくる人には十分気をつけてください。
    • good
    • 0

無視が一番良いと思います。

変な人に関わって命を落とす人さえいる昨今。
変な人増えましたよね。
相手にしない事です。
彼氏さんは災難でしたが、カッとなって相手と同じステージに上がらない人で良かったですね。
    • good
    • 0

私はその様な物珍しいアクシデントやシーンに遭遇するたび、ああ、この役は樹木希林さんや泉ピン子さんなんかにやらせたら面白いだろうなぁ。

とか、ドラマや映画のワンシーンとして空想しながら面白がって楽しんでしまうので、全く気になりません。

涙目になる彼は少し気弱な気もしますが、キレて暴言を吐いたり、汚い言葉でそのお婆さんを罵る様な人よりも私は穏やかそうで好きですね。( ◠‿◠ )

此処にも直ぐに他者に汚い言葉を使う人。何の根拠もなく直ぐに病気扱いする人。棚上げ族や自己満族(ワザとこの字を使っています)の方々が多く、本当に苛立っている人がとても増えて来たなぁと、空寒い気もします。

そのお婆さんにしても、最近のニュースにしても、何でこんなに苛立ち、怒ってるひと、尖ったひとが増えて行くのですかね……。
    • good
    • 1

変な人って結構いるんですよ。

危害が加えられたのでなければ、関わらずに無視が一番かと思います。彼への対応としては、質問者様が明るいムードになるよう気持ちのフォローをしてあげた方が良かったかなと思います。なかなか難しいですけどね‥。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています