プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お墓参りをしていますか?
うちは両親のお墓が遠くにあるので、しばらく行っていません。
納骨堂なので掃苔の必要もなく、命日には仏壇に向かって手を合わせ読経して、追善供養しています。
お墓参りという習慣も、これからは廃れていくのでしょうか?

A 回答 (4件)

祖父母のお墓が県外にあった


片方は納骨堂
基本的に墓参りの習慣はありません
親が死んでも墓まで往復12時間、交通費5万は掛かる予定なので
初盆、一周忌終えたら基本行かないと思います
永代供養にするかなと思うし仏壇も置くかどうかわかりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>親が死んでも墓まで往復12時間、交通費5万は掛かる予定なので初盆、一周忌終えたら基本行かないと思います

現実には、そうせざる得ないと思います。
高齢化社会では、これまでの習慣も変質していきそうですね。

お礼日時:2023/04/21 17:25

私の実家の両親はまだ健在ですが


すでに自分たちの入る墓は買ってあって
永代供養も頼んであるそうです。
遠いとなかなか行けませんね。
主人の家の墓は近いので
気が向いた時にいつでも行けます・・。
    • good
    • 1

ネットでお墓参りできるお寺さんも有ると聞きますからね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

便利ですが、味気無い。

お礼日時:2023/04/21 17:18

お彼岸とお盆、年末に。


家からはバスと徒歩で一時間くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近くていいですね。羨ましい。

お礼日時:2023/04/21 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!