プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャッチの人がいまだに存在するってことはあの営業?に乗ってる人がいるってことですか?
だらだらとのさばって無駄なように思いますが採算とれてるってことですよね。
わたしはキャッチが大嫌いです。
無視するぐらいでは撒けず、断りの言葉でも発した方がむしろ後を付いてくるぐらいだし、たちの悪い人は腕を掴んで引き止めたり行く手を阻んだりします。
たしか、「腕を掴む」のは違法であるとちらっと聞いたことがあるのですが、キャッチの存在自体どうにかならないのですか?

A 回答 (3件)

あなたに魅力があるからです。

• 0

東京都の場合、販売目的を隠して接近する行為(いわゆるキャッチセールス)を不適正な取引として条例で禁止しています。

にもかかわらず、なかなか無くならないのは、業者側も巧みに、それに引っ掛からないよう、また、証拠を残さないように、いろいろと技を考えているからです。

キャッチセールスは、たとえ100人に声をかけて断られても、たった一人のカモが引っ掛かれば、十分に採算がとれるというような、あこぎな詐欺商方です。

当然、クーリング・オフや取消権の行使を行えますが、キャッチセールス業者はクーリングオフの期間、連絡がとれないようにしたりして、巧妙にクーリングオフを妨害します。
従って、クーリングオフは内容証明郵便にて行うなど、必ず、証拠が残る形で行ってください。
    • 0

NO.2です。

補足ですが、この迷惑防止条例は、この4月から施行されたばかりです。
    • 0