アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でやたら私の周りをウロウロしたり、粗探しするおばさんKさんがいます。

一人体制のトイレ清掃で、
私は月水金出勤しています。
それまで火木は他の社員さんが出ていましたが、
4月からそのKさんが火木を担当することになりました。

火木担当するようになってからそれまで特に上司に注意されることのなかった細かい箇所を指摘されるようになりました。
そのおばさんが、上司にトイレの中が綺麗に掃除できてないと言ったらしく注意されました。
後にKさんから上司に話したと言われました。
最近はチェックしたら出来てるから良いけどといわれましたが、私から見て違いはありません。。
トイレが汚れていて上司に注意が入ったら、うちの会社がなくなっちゃうかもしれないとまで言われ困惑しました。
「教えてくださってありがとうございます!」
「他に気になる箇所あったら教えてください」
「どのようにやっていますか?」
等聞くようにしたら、満足そうに「なんでも聞いてね」と言って去っていきましたが。。

それでいてKさんは私がいない日にペーパータオルやトイレットペーパーがなくなっていても交換してくれません。わざとなのでしょうか?
トイレ点検と廊下掃除をKさんが担当していますが、廊下は黒い汚れがかなり残っていて、
人の粗探しはするのに自分の残した汚れは気にならないのだなと、すごく嫌な気持ちになりました。

こんなことで転職を考えるのはよくないですか?
おだてると良くないですか?
どのように接するようにしていったら良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

厄介なおばさんですね

そういうおばさんは絶対いますよね
というかおばさんのうち3人に1人はそういう性格してるような気がします
なぜでしょうね…

私の経験上そういう人はずっと変わりません。そういう人はおだてれば可愛がってくれる傾向にありますが、それはそれでかなり負担だと思います。。

私は本当にそういうおばさん苦手なので、そういう人がいたらすぐ転職しますね。

今は若い人の多い職場で働いてます。

若い人のほうが他人に干渉しないので楽です!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
一人清掃ですが薄暗いトイレにそのおばさんと一対一になることが多く、何ヶ月も前からその状況に気が滅入っていました。

若い人の多い職場、良いですね。
私も最近はもっと明るい雰囲気の職場、明るい仕事の方が良いのかな…と思ったりします。

勤続が短くて8月で1年なので、そこまではなんとか耐えたい気もするのですが、早く環境を変えたい気もします。。

そんな誰でも出来るような底辺職はさっさと辞めて、辞める理由を訊かれたら報復にその事をぶちまけましょう。

底辺職には底辺が集まります、ある程度ヒエラルキーのある職場にはやっぱりまともな人が多いですしプライベートでも仲良く出来る友達も出来たりします。
やっぱりホワイトカラーがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親に相談した際にも、そんな仕事よりもっと他のことない?と言われました。
最近テレビで活躍する人やドラマなどを見ていて、こんな薄暗い仕事でいいのかな…と思い始めていました。
とりあえず今は続けながら、他の仕事を探し始めたいと思います。

残念だけど

相手が図々しいおばさんじゃ 絶対に太刀打ちできない。
先手打たれちゃっているしね。
今更 おばさんの掃除適当ですなんて言えないでしょ?
今後 きっと主様しか交換しなくなってしまうでしょうね。
どおしても 堪え切れなくなってしまったら
何かの理由を付けて偶然を装って
上司と主様が一緒に始めてトイレへ行くように仕向けるしかない。
えぇ~?
あらやだ。おばさん又交換して無いんだわ~。
結構頻繁なんですよぉ~。
上司の前で笑いながら自分で交換始めるしかない。
おばさんに対しては
一度持ち上げちゃったんだから そのまま持ち上げて我慢するか
若しくは
おばさん。おばさん。って小さな声で呼んで
交換して無いよぉ~。よかったねぇ~。上司に見られなくて。
又お小言言われちゃうものね。
って素知らぬ顔をして言ってしまうか。
でも
出来ないでしょ?
    • 0