プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラリーマンの会社員か職人として独立するかどちらが良いのでしょうか。
ここで聞いても雇われの会社員の割合の方が多いと思うので意味ないかもですが、
大手の社員でも子供全員、奨学金を借りさせ、社宅手当はマイホームをもたない賃貸のみの定年後には悲惨です。
全て経費も使えず自腹です。
家業が自営業でそういったのを見てます。
公務員を辞めてきた人、雇われで副業できなくて悲鳴をあげてる人もいてうちに来ました。お断りしましたが。

質問者からの補足コメント

• 80歳近い方が何してるんですか。

A 回答 (4件)

職人の定義が今は違う用です。

拘りを持って良い仕事(納得の行く)をするのが職人と思っていま
したが今は評価されません、分かってくれる人がいないんです、納期
と金額、言われたことを大人しくする、年間1億以上くれる御客さん
だからご機嫌を損なわないようにYESマンになれとまで言います。
職人の領域までサラリーマン化して来ています。
あるアングルの塗装に1週間掛かると言ったらそんなの2日で出来ると
言われました、誰かに悪知恵入れられたのでしょう、塗装屋も下処理
をせず塗って来ました、1月でサビました職人としては関わるのも
嫌になります。
サラリーマン社会で経験していればうまくやれると思います。
全く別のジャンルです拘らなければうまく行くと思います。
    • 0

どちらが良いなんて法則はありません。

個人の資質や性格の問題でしょ?
宮仕えで自由が無くとも、企業の看板があればそれだけでも仕事になります。
老後はカネじゃありませんよ。健康です。ボケなければ年金だけで十分にやっていけます。老後資金がどうたらとか、CMに騙されているだけです。そうやって貯蓄が増えれば赤字国債なんのそのw
    • 0

ウソではありませんよ。

ありのままに書いています。私のことはプロファイルを参照ください。
後期高齢者になったいまも仕事をしています。

老後は夫婦二人が生きて行くのに、ゆとりのある生活をするのなら1億2千万円はいると言われていますが、たぶんウチは大丈夫です。
    • 0

大企業に30年間勤めたあと、脱サラして自分で会社を興し独立しました。

もうずっと前のことです。

サラリーマンは辛いことがあっても、絶対にこちらのほうが安泰です(中小零細企業は除く)。

「大手の社員でも…定年後には悲惨です」は、私の場合はまったく当てはまりません。30年間勤めて脱サラしたときは、退職金として4千7百万円も受け取りましたから。
    • 0
この回答へのお礼

何年前の方かわかりませんが、税金、節税対策の業界税理士をどうやって知恵を手に入れたかわかりません。
それにトヨタの制服組でもそんな退職金はもらえませんよ。
よくても3000万円です。
ですが、老後はそれだけじゃ少ないですけどね。
嘘やめてもらっていいですか?