電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚相談所に入会している30歳女性です。

今度お見合いする相手ですが、5歳年上の自営業の方で年収は300万と書いてありました。
年収については、プロフィールに証明はいただいてるが税金対策の為実際の収入の額と証明の額と違うと書かれていました。
仕事は内装業となっていました。

私は介護士で年収が200万ちょっと。
今年から資格手当がつき、2万ほど給料が上がったので少しは増えますが…

結婚後も仕事は続けたいと思っていますが、子どもができたら場合によってはパートとかでもいいかな〜と思ったり…

自営業についての知識が皆無なのですが、結婚相手として自営業の方ってどうなんでしょう?
まだお見合いもしてないのにこういうことを心配するのはおかしいとは思いますが、ご意見をお願い致します。

A 回答 (3件)

二人で居られる相手というのは何事にも代え難いものです。

まずはそう思える事ですね。収入は上を見たらキリがないでしょう。大手企業社員なら1,000万とかですが、当然に仕事人間でもあるからです。
貴方がいて欲しいと思う時もキャリアを保つには自由も制限されます。
取引相手が「明日来い」ってときに貴方が例えば風邪などで寝込んでいても行かなければいけません。

自営業はもちろんそうではありますが、貴方が女将として盛り上げる夢もあるわけです。貴方のスキルを活かして一緒に働いたっていい。やる気になればやり甲斐があると思います。
それは収入が例え低くても代え難い喜びになるかもしれません。

経理面で貴方がバランスシートをみてサポートしてもいい。年収300万年を500万、1,000万と持ち上げる事だって二人の協力があれば不可能ではないでしょう。

たんに、玉の輿がいい人には向かないかもしれませんが、充実した人生には苦労を共に出来る相手がいる事、これに尽きます。
    • 0

安定性という意味ではサラリーマンに、それも大手企業のそれに比べると大きく劣るでしょう。

その辺の価値観は人それぞれ違いますから、それは貴方がどう考えるか以外に無いと思います。
でも人生はそれが全てではないですから、まずは人物を見てほしいですね。
    • 0

内装業の業務内容は、部屋の壁紙貼りやカーペットの施工を主にされていると思いますよ

仕事の注文は途切れることなく、分譲マンション建設で入り込んだら半年は居るのでしょう

税金対策云々は仕事で入った売上でほぼ毎日飲める位の接待交際費や会議費で計上しているかと思いますよ
人柄ですが、男職場って感じですから、無口な職人肌が多い気がします
    • 0