電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は、総理大臣よりも生きる価値と値打ちが有る。と思っている人は居ますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    一般の高校生、大学生、社会人でも 自分は、総理大臣よりも生きる価値と値打ちが有る。と思っている人は多いでしょうか?

      補足日時:2023/04/22 10:24

A 回答 (8件)

捕捉に



いますよ、たくさん
日本の総理大臣は、アメリカや韓国の大統領とか、他の多くの国の政治的最高権力を持つ人に比べて、とても下にみられていると思います
逆にバカにされてると思うけど…
天皇陛下の方があがめられてるのでは?
    • good
    • 0

ほぼ全員じゃないかな?


少なくとも過半数はいると思いますよ。

なぜなら、やや極論ながら、殺し屋に「お前か総理のいずれかを殺す。お前が選べ!」と言われたら、悩まず「自分の命」を選びません?

逆に、自分が総理大臣なら、カッコ良く「私は国民の命を守る義務がある!」とか言いたいところだけど。
それでも実際には、「国民は大勢いるけど、総理は一人だけだから・・。ゴメンね!」とか言っちゃいそう。

結局のところ、私にとって自分の命(価値)と天秤に掛けて、相手を優先する可能性があるのは、真っ先には「我が子」くらい。
後は、私は右翼とかではないですけど、国家を愛する者として、「皇統を守るため」であれば、あるいは・・。

言い換えれば、私にとって総理大臣は「代わり」が存在しますけど、自分と我が子には代わりが存在しないし。
国家や皇統は、「絶やしてはいけない」と言う認識です。
    • good
    • 0

はい。



総理大臣ですら縁できない『法』を、私は受持ていますから。

※安倍ちゃんは、可哀想だった、、、。
    • good
    • 0

岸田くんの周りはみんなそうでしょうね。



陰からあれこれ焚きつけて、責任は全部総理でいいんですから。
統一教会問題もうやむやにしてくれましたしね。

岸田くんが潰れれば、また次を探して持ち上げればいいんです。

所詮、派閥の力学で決まるようなトップです。
国民の方を向いてはいません。
    • good
    • 0

そりゃいるでしょうね。


麻生太郎はじめ与党幹部はほとんどそう思っていそうです。
    • good
    • 0

中にはいるのでないでしょうか。


個人としては、そもそも生きる価値というものを考えても答えは出ないと思っています。生きる価値とは、誰が証明出来るものではありません。また、死んで尚、生きた意味を考えようとする人々もいます。正しいということはなく、また間違いということもない。
総理大臣を例に取っていますが、総理大臣が誰よりも生きる価値がある、ということもありません。総理大臣は変わっていくのですから。
値打ちというものが現実的なお金の話なのか、人が人につけるものなのか分かりませんが、値打ちを時間的価値に当てはめてみるのであれば、総理大臣の1分と一般人との1分では天と地の差が生まれるでしょう。
総理大臣は1分でより多くのお金を動かしています。しかしながら、一般人は総理大臣の1分よりも限りなく小さいお金しか動かせません。そう言った意味では、日本において総理大臣よりも動かせる人はあまりいないでしょう。
世界的に見れば、日本の総理大臣でも時間的価値は中間、あるいは低いと見られるでしょうけど。
    • good
    • 0

総理大臣は亡くなればまた別の人が総理大臣になるだけ。


一個人としては家族や友人にとってかけがえのない存在だと思うので同じ価値があると思います。
    • good
    • 1

なんで、総理大臣?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!