プロが教えるわが家の防犯対策術!

ー 仕事、冠婚葬祭、歩行困難などの理由により、投票日当日に投票所へ行けない見込みの方が、公示日・告示日の翌日から投票日の前日までに、選挙人名簿に登録されている区市町村の期日前投票所であらかじめ投票することができる制度です。― 
 と、「期日前投票」の概要を説明した例です。建前としては一応、理由がいるようですがそれは緩やかで、変な理由を述べたところで期日投票を拒否されことはなさそうです。私は今回、初めて期日前投票をしましたが、そもそも理由は聞かれませんでした。本当の理由は「投票所の近所の店に用があったから」です。
 あなたは期日前投票をしていますか。その’本当の’理由は何ですか。(もしかして毎回積極的に、奇抜な理由で期日前投票をしている方はいますか)

質問者からの補足コメント

  • 質問に「本当の理由」と書きましたが、選挙を管理する立場でなくて投票する貴方の立場での本当の理由という意味です。

      補足日時:2023/04/29 12:32

A 回答 (5件)

こんばんは



今年から理由を書かなくても良いことになっていました。今までは何だったのか????

投票率が早く100パーセントになるといいですね。

それはそうと、選挙カーがうるさくてたまりません、何とかならないのでしょうか??

テレビでの演説のみにするとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに内容は聴きにくいですが、話の内容よりも「実物」(人物)を見るとその人に対する感じかたも変ることもあります。ありがとうございました

お礼日時:2023/04/29 12:28

初期段階で理由を聞かれる事はあったが、今は聞かないよ。


それに言わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当な嘘でも言っておいてもかまいませんね。
ありがとうございました

お礼日時:2023/04/29 12:29

国民が確実に投票できる機会を確保するための制度です。


いっそ「投票期間」としちゃえばいいですね。
ただ、選挙運動などが選挙日を想定して行われるので、一応、本来の投票日ではない、としているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、1週間くらいの「期間」がいいですね。
ありがとうございました

お礼日時:2023/04/29 12:27

真の狙いは、投票率を上げる事に有ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうだと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2023/04/29 12:26

法では


遊びに出かける理由でも構わない。 当日不在予定
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、レジャー等でと明記されています。
ありがとうございました

お礼日時:2023/04/29 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!