アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岸田首相に爆発物を投げた男を取り押さえた漁師についてです。

確かに、今回の事件での漁師さんのとっさの行動は立派だったと思います。

ただ、今回の犯人はたまたま無抵抗だったから良かったものの、下手したら返り討ちに合ってた可能性もある訳で、最悪死ぬ可能性もあったと思いませんか??

A 回答 (5件)

>下手したら返り討ちに合ってた可能性もある訳で、最悪死ぬ可能性もあったと思いませんか??

可能性はあったと思います。

しかし、取り押さえた瞬間は、左手に爆弾の筒を、右手にライターを持って、2発目に火を付ける直前だったと思います。
それで、肘を中心に抱え込んで抑え込み、瞬間に周りの人(何人かの男性)も加勢したのだと思います。

無抵抗というよりも、抵抗する暇が無く取り押さえられた感じですね。
    • 1

勇気や意気地が無い人には理解出来ないかもしれません。

貴方の場合女性が暴漢に襲われていたら、報復を恐れ逃げたり暴漢に味方しそうですね。
    • 1

まぁ可能性を考えればいろんな可能性ありますね

じっと傍観していれば第二発第三発と投擲した可能性もあります

いちいち考えていたら身体は動きませんね
    • 1

そりゃ可能性ならあるでしょ

でも可能性という言葉を使うなら、時間を与えれば犯人は二発目のパイプ爆弾を群衆に投げ、ポケットに忍ばせていたナイフを取り出し、多くの死傷者を出す可能性だってあったわけです
そういう意味では結果的には正解だった、ということだと思いますけどね
    • 1

そうですよ。

しかも犯人に怪我をさせていたら傷害罪にも問われます。
    • 1