シンク下の包丁入れを取り外して掃除しようと思い
2つあるネジの片方は取れたのですが
片方がサビがあるのを気にせず取り外そうとしたら
ねじ山が潰れてしまったらしく取り外すことができない状態です。
解決方法教えてください!お願いします。

A 回答 (5件)

ご質問にある台所の包丁差しをとめているようなねじであればユニクロねじでしょうから、その場合はマイナスドライバーを叩き込んで溝を作り慎重に回してはずすのが常套手段です。


ただ扉側をしっかり固定されてないと動くから叩き込めないので一工夫が必要です。
それでもだめなときにはドリルで頭を飛ばして包丁差しをはずしてしまうと、ねじの胴体が出てくるので、ペンチやプライヤーで回して抜き取ります。

別に難しい話ではないのですが、ちょっとしたコツはあるかもしれません。
(自分では数え切れないくらいやっていて、慣れてしまっているからコツがあるのかどうかも良くわかりません。)

瞬間接着剤などは面同士でないからつきません。(ついても直ぐ取れます)

太いボルトやねじだと専用工具やその他色んなツールもありますけど、多分小さいねじだと思うので、それらは使えないでしょう。(そこまで使わなくても簡単に取れるから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
瞬間接着剤などで試してみましたがやはり駄目ですね・・。
マイナスドライバーを叩き込む方法を試してみようと思います。

本当に簡単にどうにかなるだろうと思っていたのですが意外と難しくて・・。

お礼日時:2005/04/21 16:32

ねじ山を潰してしまった場合に有効な商品がホームセンターで売られていると思います。

確か、ねじ山の上に接着剤をつけ、新しいねじ山を作るようなものでした。

絞めても絞めても外れてしまう「ねじ」をくっつけてしまう接着剤を買った時に、目にした覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な便利なものがあるものですね、
参考にしてみます。

お礼日時:2005/04/21 16:05

ドライバーとネジを瞬間接着剤で接着し、ネジが取れたら接着剤はがし剤で取り外せば良いと思います。


ネジのサビはサビ取り剤で取り除いてから接着してください。
いずれも100円ショップ等で簡単に手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サビ取り剤というものがあるのですね。
参考にしてみます。

お礼日時:2005/04/21 16:03

ネジ山をつぶしてしまったときの対処方法


参考に

参考URL:http://sumai.nikkei.co.jp/know/teire/case2001053 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます!

お礼日時:2005/04/21 16:02

でっぱりが少しでもあるネジなら、ペンチで挟んで、気長に1/6くらいずつ回し、ゆるんできたら一気に回すと結構いけます。


穴の中に埋まりこんだネジであれば、取るのはちょっと難しいですが、100均などで使い捨てのつもりのねじ回しを購入し、ゴムボンドのようなものをたらして固まってきたところで回すとできることがあります。この時、ゴムボンドが多すぎるとネジそのものを貼り付けてしまうので注意してやってみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
書き忘れたのですが、ネジの周りがフラットな状態ではなく
包丁入れのプラスチックに覆われている状態で
ドライバーしか入れる余地がありません、、、。

補足日時:2005/04/21 15:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロムメッキの区別について

1.硬質クロムメッキの新JISによる記号は「Ep-Fe/ICr20」
  であってますか?
2.「硬質クロムメッキ」と「工業用クロムメッキ」は同じですか?
3.違うとしたら「硬質クロムメッキ」はHv1000ぐらいで、「工業用  クロムメッキ」はHv500ぐらいですか?
4.「硬質クロムメッキ」「工業用クロムメッキ」「装飾用クロムメッキ」
   は、それぞれ薬品が違うのですか?それとも膜厚だけの違いですか?

Aベストアンサー

こんにちは
これはもうここしかないでしょう
製造技術に関する「Oshiete(質問)」と「Kotaeru(回答)」をつなげるサイト 「技術の森」 を紹介します
http://mori.nc-net.or.jp

Qシンクのサビ

お世話になります。

質問の通りシンクのサビなんですが

一昨日、キッチンシンクにトイレ用の洗剤を流しました。
(トイレ用洗剤を放したかったため)
今思えば、トイレに流せばよかったんですが…

今日シンクを見てみると、サビがありました。

お盆明けに引き渡さないといけないアパートでの出来事です。

私には今日しか時間がありません。

サビをとる方法はないでしょうか??

ちなみに、ジフ系のクレンザーを付けて洗ったら
多少は取れたのですが…


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ジフ系のクレンザーと酢をふりかけて、こすってみてはいかがでしょう?
サビがついてから、日数がたっていないので、サビもとれてピカピカになると思いますよ。

Q真鍮クロムメッキの耐食について

真鍮クロムメッキの取手をボイラーに使用しようと考えております。
食塩を大量に入れるので腐食にかなり気を遣っております。

湯槽自体にSUS316を使用し耐食を考えているのに対し、湯槽内に真鍮クロムメッキの取手を使用する事に抵抗があります。

食品を扱う製品ですので、真鍮クロムメッキが食塩の影響で有毒なものになる可能性があるのか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

メッキと言っても完璧ではなく、ミクロン単位の穴が開いてます。十分な下地処理と信頼できるメッキ工程が必要になります。

No.1さんの
>塩素漂白剤を使用するとアオカビが発生
はこのピンホールから発生した緑青ですね。たぶん。

なお、半導体の基板研磨工程では、部品に対してSUSを要求されました(5年くらい前の話)

Qシンクの赤サビ

台所のシンクの洗剤置き場にしている所に赤サビができました。
100均のオレンジパワ-を使用しましたがイマイチ…。
1年程前にドラックストアで買ったオレンジパワ-を探した所、近所では扱っていません。
どうすれば綺麗に落ちますか?
引っ越して1年も経っていないので、姑にみつかると困ります。

Aベストアンサー

サビは汚れではないので、物理的な除去が必要になります。
一般的にはホームセンターや金物屋さんで売っている「サビ落し」や「金属磨き」が良いでしょう。
「サビ落し」の場合は、強い薬品の場合が有るので、
「金属磨き」をボロ布(雑巾)や捨てるストッキング等に浸けて、
余り力を入れずに擦ります。
ただ、擦り取るかたちになりますので、サビは落ちますが「擦り跡」が残る場合が有ります。

Qクロムメッキ面のスプレー

質問です、クロムメッキの上にかかっているスプレーを落としたいのですが、シンナーやマニキュア除光液などでは、クロムメッキまでいためてしまいませんか?大丈夫でしょうか?
メッキ磨き粉をネルにつけてゴシゴシこすってたら、そのうちとれましたが、少ない範囲で時間がものすごいかかりました。

Aベストアンサー

クロムは非常に強いメッキです。
酸やアルカリ、有機溶剤では変化しませんよ。
むしろ、磨き粉の方が傷をつけてしまうので注意です。

QPTネジとPFネジの違い。

 PTネジ(管用テ-パネジ)とPFネジ(管用平行ネジ)の違いについて教えてください。それぞれどういう形状なのでしょう?又、どういう利点があるのですか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 管用ねじの使い方はおおむね2通りあります。

・平行=平行
 分解可能な構造用配管や、多少の漏れが気にならない流体用。

・平行=テーパ、テーパ=テーパ
 漏れがないように管を接続するためのねじ

になります。平行=テーパの場合、雌ねじが平行、雄ねじがテーパになります。また、テーパねじを接続するときは、ある程度長さが調整できます(2~3mmぐらいまで)。

Qクロムメッキの表面に着色するにはどんな方法がありますか?

現在クロムメッキの上に黒で三角マークをペイントしていますが、当然の事ながら剥離してしまいます。
プラーマーや密着バインダーを考慮しましたが、所詮塗装なので剥離の心配があります。
そこでクロムメッキ部の三角マーク以外をマスキングして黒メッキをかける大袈裟な方法以外で、例えば何か化学薬品の様なもので変色させるとか簡易的な方法は無いでしょうか?
色は真っ黒でなくてもダークグレー、グレーといったクロムメッキとの色の違いが認識出来れば良いのですが・・。
どうか御指導宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

誰からも回答が来ないようですね。(^^;
いっそのこと、2ちゃんねる内の
化学関係の板で尋ねてみては?

・・・確かにクロームメッキに塗ると
剥離しますよね。
ペイントではなく、シールで貼るって
ダメですかな??

回答になってなくてすみません。

Qネジ(ウィットネジw5/16)を探しています。

ねじが一本なくなって、こまっています。同じネジをホームセンターに行って規格を調べたところW5/16というウィットネジでした。ですが近所のホームセンターにはウィットネジを置いているところがなくどのようにして買ったらいいのかこまっています。互換のようなものがあって代用がきくものがあるのでしょうか?(インチネジ、ミリネジの違も今日知りました。)それかネット販売とか、ホームセンター以外で売っているところがあるのでしょうか?ネジについて素人です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本はねじ屋ですが(ねじ専門業者がいたりします)こちらは個人を相手にしていないことも多いので、金物屋とか電気工事関係の専門店(どちらも業界向けの店ですが個人でも購入できる)でも購入可能です。
あとは関東は秋葉原、関西は日本橋というところでしょうか。

ネットでは下記のように一応販売業者は存在します。

参考URL:http://www.neji-no1.com/index.html

Qクロムに詳しい方教えてください!脚がスチールで、クロムメッキ加工された

クロムに詳しい方教えてください!脚がスチールで、クロムメッキ加工されたダイニングテーブルを使っています。六価クロムは危険性が高いと知り、心配です。台湾製で6~7年前に買ったものです。もし六価クロムメッキだった場合、湿気や調味料が付着した際に、成分が溶け出すなどして有毒化する可能性はないでしょうか?小さい子供もいるので健康被害が心配です。

Aベストアンサー

最近は六価クロムの危険性が指摘され、代替が進んでいますが、
日常使用で健康被害に及ぶ危険性はゼロと言っていいです。
テースルの足をガリガリかじって食べることは無いでしょうから。
体内に摂取しようと思っても、できません。
消費者、使用者への健康被害というより、製造工程での作業者、工場周辺環境の問題で代替品への交換が進んでいるのです。

Qネジの空回りを直したい。ネジ穴が大きい。

換気扇についているネジ穴が大きくなっているようで、ネジが利かなくなっています。薄い鉄板のようなもの二枚をそのネジで止めるようになっているのですが、一枚の鉄板の穴が大きくなりどうしてもネジが利きません。左右に二箇所あるのですが、一箇所は問題なく留まるのですが右側のネジがドライバーでいくら回しても空回りします。鉄板の穴が大きいのが原因と思われますが解決方法があれば教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

たぶん通称「タッピングネジ」などと言うネジではないかと想像しますが、バカになった場合はひとサイズ径の大きいネジに交換します。
何ミリなのか、よくわからない場合は見本を持ってホームセンターのネジ売り場で確認して買いましょう。
当然ながら、今度は穴が小さい状態になるので力を入れてねじ込みます。
薄板の場合、最後に回し過ぎるとまたバカになりますので加減に注意してください。
もし、普通のストレートなネジだった場合も、ねじ山がバカになってしまったようなのでタッピングネジに交換します。
たぶん、それでOKだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報