シンク下の包丁入れを取り外して掃除しようと思い
2つあるネジの片方は取れたのですが
片方がサビがあるのを気にせず取り外そうとしたら
ねじ山が潰れてしまったらしく取り外すことができない状態です。
解決方法教えてください!お願いします。

A 回答 (5件)

ご質問にある台所の包丁差しをとめているようなねじであればユニクロねじでしょうから、その場合はマイナスドライバーを叩き込んで溝を作り慎重に回してはずすのが常套手段です。

ただ扉側をしっかり固定されてないと動くから叩き込めないので一工夫が必要です。
それでもだめなときにはドリルで頭を飛ばして包丁差しをはずしてしまうと、ねじの胴体が出てくるので、ペンチやプライヤーで回して抜き取ります。

別に難しい話ではないのですが、ちょっとしたコツはあるかもしれません。
(自分では数え切れないくらいやっていて、慣れてしまっているからコツがあるのかどうかも良くわかりません。)

瞬間接着剤などは面同士でないからつきません。(ついても直ぐ取れます)

太いボルトやねじだと専用工具やその他色んなツールもありますけど、多分小さいねじだと思うので、それらは使えないでしょう。(そこまで使わなくても簡単に取れるから)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
瞬間接着剤などで試してみましたがやはり駄目ですね・・。
マイナスドライバーを叩き込む方法を試してみようと思います。

本当に簡単にどうにかなるだろうと思っていたのですが意外と難しくて・・。

ねじ山を潰してしまった場合に有効な商品がホームセンターで売られていると思います。

確か、ねじ山の上に接着剤をつけ、新しいねじ山を作るようなものでした。

絞めても絞めても外れてしまう「ねじ」をくっつけてしまう接着剤を買った時に、目にした覚えがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な便利なものがあるものですね、
参考にしてみます。

ドライバーとネジを瞬間接着剤で接着し、ネジが取れたら接着剤はがし剤で取り外せば良いと思います。

ネジのサビはサビ取り剤で取り除いてから接着してください。
いずれも100円ショップ等で簡単に手に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サビ取り剤というものがあるのですね。
参考にしてみます。

ネジ山をつぶしてしまったときの対処方法

参考に

参考URL:http://sumai.nikkei.co.jp/know/teire/case2001053 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます!

でっぱりが少しでもあるネジなら、ペンチで挟んで、気長に1/6くらいずつ回し、ゆるんできたら一気に回すと結構いけます。

穴の中に埋まりこんだネジであれば、取るのはちょっと難しいですが、100均などで使い捨てのつもりのねじ回しを購入し、ゴムボンドのようなものをたらして固まってきたところで回すとできることがあります。この時、ゴムボンドが多すぎるとネジそのものを貼り付けてしまうので注意してやってみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
書き忘れたのですが、ネジの周りがフラットな状態ではなく
包丁入れのプラスチックに覆われている状態で
ドライバーしか入れる余地がありません、、、。

• 0