アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い間使わずに放置してあった五右衛門風呂が錆びて穴が空いています。
素人でも修理出来る方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

ごめんなさい、回答ではないのですが。


私は一度も五右衛門風呂に入ったことがありません。
前から一度は入ってみたいと思っていますが、なかなかそういう機会に恵まれず...
木の板を踏んで入るやつですよね。

大切な日本の文化です。
ずっと大事にしてください。
    • good
    • 0

キャンプで利用しただけで、まともな回答になるかわかりませんが…



穴が小さいのであれば溶接で治ると思います。
また、大きな穴がある場合は釜自体の交換になるでしょう。
金属の接着剤みたいなものはあるかもしれませんが、なんせ水圧の問題があるので耐えられないのでは?
この水圧を利用して中から穴をふさぐように金属板を接着するとよいかもしれません。
あとは板金を行っている業者に頼むのもひとつの手だと思います。

なんにせよ、直火にかけるものですので危険のないように楽しんでくださいね。
    • good
    • 1

一度使ってみよう程度なら:


穴の大きさが解らないので何とも言えませんが小さい穴と仮定して、素人で出来るとすれば車のマフラー用のパテで埋めるくらいしか考えつきません。
当面は使えると思いますが、恒久的修理法じゃないです。
ただ、本来の材料以外を用いると、本格的に修理するときにかえって悪さをします。

本格的に使おうなら:
五右衛門風呂って、材質が鋳物でしょ。溶接できなくはないですが難しいですよ。本気で使われるなら、鋳物溶接が出来る鉄工所に相談されるのがいいかと思います。

こんなんもありましたので、URL添付します。

参考URL:http://www.fuchu.or.jp/~takata/mame-mame.htm#mam …
    • good
    • 0

こんにちは


以前は布を詰めたり(水分で燃えません)センメントで塞いだりしていたようです 
残念ながら一般の鉄工所では鉄系鋳物(FC、FCD)は溶接困難です

下記のような接着剤を釜の外側からガムテ-プを張り内側から塗りつけます 垂れるようでしたら その上からガムテ-プを張ります 穴が大きければ 鉄板を同じ物を使い張り付けます 
http://www.threebond.co.jp/ja/product/series/adh …
http://www.threebond.co.jp/ja/product/series/adh …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!